言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS きっとまた起こる。東証のトラブル(((( ;゚Д゚)))ガクブル

<<   作成日時 : 2006/01/20 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

また朝の「とくダネ!」で見て、へえぇ〜!!と思った件。
番組のオープニングで紹介された新聞記事。
“ライブドア・ショック”で東証の取引が停止されたことについて、その処理能力の不備を海外のメディアでもびしばし指摘されてます、っていう内容で。
その中で、NY証券取引所の処理能力が紹介されてました。


市場の規模自体が違うのを考えに入れて見ても、その処理能力は桁違いに高くて驚く。

東証はこれからの増強目標値が総処理能力で1,500万件/1日。

■【東証問題】「約定能力を700万件以上に引き上げたい」、西室社長兼会長が表明
nikkei bp ITPro記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060119/227575/


NY証券取引所の場合、なななんと(前のエントリからこればっか・・・^^;)

4,600万件/1時間

だ、そうですよ。さすが世界経済の中心地。規模が違う。
1時間ですよ、1時間。
システムにものっすごい設備投資されてると。

そりゃそうでしょうねぇ。NYが止まったら、それこそ世界恐慌再びって話になりかねません。

個人投資家が増えたから、デイトレーダーが細かく取引するから・・・などと色々言われてますけど、今回、ライブドアたった1社でっせ。ライブドアが際限なく株式分割したからだーっていう声もありますけど、もともと推奨したのは東証なので。

■東証、システム投資に甘さ ライブドアショック
asahi.com記事 http://www.asahi.com/business/update/0120/001.html
 東証の約定件数急増の背景には個人投資家の活発な動きがある。法人に比べ1人あたりの注文額は小さいものの、投資家の数だけ注文件数が出るからだ。売買に占める割合は05年に約4割と、かつての主役だった国内金融機関の4倍に達した。

 その契機は01年の商法改正による「単元株制度」導入。企業が自社の株式購入単位を自由に決められ、株式分割も自由におこなえるようになった。東証もこれらを推奨。それなのにシステム増強については十分な対応をしてこなかった。

 上場株の時価総額で世界最大規模のニューヨーク証券取引所は計画的にシステム増強を実施し、現在の処理能力は実際の取引量の4倍程度とかなりの余裕をもたせている。取引量増加に応じこの3年間に処理能力を3倍にしたという。また、仲介人を通す立会場での売買と取引所システムを通じた2通りの売買方法が採用されていることで、取引の分散が図られてもいる。

 ロンドン証券取引所では、民間の取引監督機関が取引所のシステムを定期的に監視しており、東証のような事態は起こりにくいという。(記事文中より抜粋)


やっぱりアメリカやイギリスなんかは株式投資だとか経済だとか、そういうものに対する考え方というか、捉え方が違うんでしょうねぇ。甘くない、というか。自国経済の世界への影響力を具体的に把握しているっていうか。日本が単純に追い付けてないっていうか。

以前の当ブログ記事【子どもの株式投資?Σヽ(゚Д゚; )ノ】で取り上げた、学校の授業で経済のカリキュラムを取り入れる件、積極的に推奨したくなってみたり。


今回のライブドアの騒ぎで、また色々な問題が浮き上がったと思う。
法的な問題は罰せられて当然だが、堀江氏の行動は今までも色々な問題を掘り起こしてきた。
プロ野球の時は、企業の参入に関して暗黙の了解になっていた業界の価値観を覆した。
日本テレビ買収の時は、放送業界のアンタッチャブルぶりを世間に広く公表することになった。
衆院選出馬の時は、政治に無関心だった人たちの視線を集め、ちょっとだけ政治のイメージを変えた。
今回は・・・日本の株取引に関する穴、何だかヒステリックなマスコミを白日の下に晒した。

前にも書いたかも知れませんけど、なんつーか・・・チャレンジャーだよなぁって、正直なところまた思った。

東証のシステムのこともそうだけど、取引の慣例として不文律になってる部分だとか、変えるところは変えて、明文化するところは明文化して・・・今回の件を“仕方がない”“新規参入者が暴れて去っていった”“マネーゲームの行き着く先は結局こんなもんだ”とか、言ってる場合じゃないと思うんです。

ただ見直しに集中するあまり、投資することだけが経済だ、みたいな極端な見方にならないようにしたいですね。
あくまでも基本はモノ作り。・・・だと念のため書いときます(笑)



☆蛇の足☆
また陰謀論じゃないですけど、日本の政治にはもう十分食い込んだから、さて経済の弱体化の布石を・・・なーんて考えてた一派が裏でもぞもぞしてたとしたら、きっと
『こりゃ大成功 v(^ . ^)v』
くらい思ってんだろねぇ。
(報道をじっくり見てたら、特定の連中が陰謀を画策したって言うよりも、腹に一物ある方々がみんなしてリークされた情報の尻馬に乗って、一斉に騒ぎ始めた・・・みたいな混沌が見えてきたような気がする・・・。政治的な思惑も絡んで始まったんだとしても、その後は一斉に浮き足立っちゃった・・・みたいな。orz)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライブドア証拠隠滅か メール大量消去、復元急ぐ
20日AM2:00現在のライブドア関連ニュースリンク ライブドア証拠隠滅か メール大量消去、復元急ぐ 強制捜査を受け、今後のポータルサイト「livedoor」の運営に関して [ライブドア]子会社買収偽装で50億円還流 錬金術鮮明に [テレビ東京]ライブドアのネット店舗閉鎖 【PR】.. ...続きを見る
グラビアアイドル写真集
2006/01/20 11:24
ライブドア開発日誌から「大丈夫」
ライブドア開発日誌に、なんか大丈夫そうな事書いてありましたが、ブログを別の所のにも準備中行き先は、 ...続きを見る
ブログ アフィリエイト
2006/01/20 11:43
ライブドア問題1
日本を代表するIT企業のライブドアへの強制捜査。 良くも悪くも注目されてきた企業だから、何かがあると手のひらを返す人が出 てきます。 ...続きを見る
諸葛川
2006/01/20 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホリエモン、悪いなァ・・・程度の認識しかなくて・・・スミマセン、どうもあんまり興味が無くて。とんでもない影響が出ているみたいですけどね。
でもこのニュースを(たま〜に)見ていて思うのは、(ホリエモンにとっては、ライブドアも社会も、所詮、本物の人生ゲームなんだろなァ)という事です。頭が良過ぎるでしょう・・・で済まされない事件なんですけどね。
彦勘助
2006/01/20 14:25
>彦さん
私もあの記事をきっかけに、投資ってどんなもん?って思わなければ、興味なかったかもです(笑)

TVのニュースは事実関係だけかいつまんで情報を取るようにしてますけど、私も“夢を見させてもらった”立場で且つ“実被害を被らなかった”立場なもんですから・・・^^;

うーん、『ゲーム』的に見えても、人生を渡る当人にしてみれば生きるか死ぬかですから、傍から見た印象では何とも。
ただ、講演とかで「金で買えないものはない」くらい言ってたから、叩かれてもしょうがない面てのはあると思いますが。

ただねぇ、政治家が
「金さえあれば何でもいいっていうのは違うぞ」
とか言ってるのを見ると、
「オマエが言うなーー!!」
という気持ちになるのも正直なところでして。
ねこねこ
2006/01/20 19:02
こんにちは。一時間4600万件というお話、参考になりました。アメリカはいい加減なところと凄まじいところ、両方ある国ですね。上記の「オマエが言うなーー!!」、その通り、笑ってしまいますネ。
時事問題ショートコメント
2006/01/21 16:59
>時事問題ショートコメントさん
こんばんはー。トップの猫写真を替えるだけで今日は力尽きました^^;

こういうところが良くも悪くもアメリカの国際社会への自負心というか責任感というか・・・。
もう十数年前からさんざん言われていますけど、日本も“国際社会の中での日本”を確立したいですよね。それにはやっぱり“日本ってナニ?”を真剣に見つめ直すことが必要だと思います。

特に、日本の舵取りをする政治家が(笑)。
ねこねこ
2006/01/22 00:46
左上の猫ちゃんが…、左上のクリックでついてくる猫ちゃんが…、ギガテラ可愛い! 悶えちゃいそう(笑)。
時事問題ショートコメント
2006/01/22 14:12
ねこねこ さん、コメントありがとうございます。

テレビ報道を見ていると、問題の本質が逆に分からなくなるようで事実関係しか当てにならない状況ですね。
捜査の結果の報道が待たれますが、捜査があまり進んでいないような状況で、強制捜査前に描かれたシナリオ通りに進んでいるように見えます。

ホリエモンよりも犠牲になった個人投資家を救ってほしいと思います。システムに不備があり、市場も公平でないと思います。
morokuzu
URL
2006/01/22 20:02
>時事問題ショートコメントさん
あ、お気に召しましたか(笑)
可愛がってやってくださいまし^^

個人的には斜め上にカーソルを動かしたときの、後姿がなんとも・・・
ねこねこ
2006/01/22 20:04
>morokuzuさん
うん、報道番組で特番でもないのに堀江氏の生い立ち流してどーすんのさ?って感じです。ワイドショーじゃないんだからw

んで事実関係を追ってるだけでも、ほかのニュースと複合すると、なーんかヘン。

今後団塊の世代が定年して、個人投資に向かう可能性も大きかったのになぁと残念だったりしてます。
ねこねこ
2006/01/22 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きっとまた起こる。東証のトラブル(((( ;゚Д゚)))ガクブル 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる