言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小嶋は話さなかったのか、話せなかったのか。

<<   作成日時 : 2006/01/18 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

耐震偽装問題。
ヒューザーの小嶋社長は、良くも悪くも非常に流されやすい人物だと見た。
今日の証人喚問、途中まで見ていたが、とてもじゃないが自由意志を持っているとは思えなかった。

「違法性の認識なし」――ヒューザー小嶋社長証人喚問
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060117SSXKC029717012006.html
 耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。小嶋社長は昨年10月25日に偽装を知った後、物件の売買や引き渡しがあったことを認めた上で「宅建業法、その他の法律について違法性の認識はない」と述べた。

 小嶋社長が姉歯秀次元一級建築士(48)の不正をどの程度認識していたのか、そしてヒューザーが偽装にかかわったことはないのかが焦点。

 ヒューザーは、指定確認検査機関イーホームズが偽装を指摘した昨年10月25日、姉歯元建築士から一部の物件の偽装について直接指摘を受けたと説明。その後も同月29日まで、契約や引き渡しを続けたことを認めており、顧客への重要事項告知を義務付けた宅地建物取引業法に違反した可能性が指摘されている。

 ヒューザーは問題発覚後に新たな物件の販売が進まず、現在は営業休止の状態に追い込まれている。喚問では今後の会社経営の見通しや、瑕疵担保責任に基づくマンション居住者への補償方針について各党の議員が質問。

 野党側は、元国土庁長官の伊藤公介衆院議員(自民党)との関係も追及。伊藤議員は問題公表前に、小嶋社長を国交省の担当課長に引き合わせたほか、三男が経営する会社がヒューザー物件の設備点検を請け負っていたことも明るみに出た。


その後、安倍官房長官の名前が出たことで、マスコミが一斉に飛びついたが、
一体これはどういうことだろう?

証人喚問を中継で見ていた。
そう。小嶋社長が質問に答えるにあたり、何度も何度も補佐人に確認を取り証人喚問の場が紛糾するシーンを3回見たところで
『これはまともな証言は出ない』
と思い、そのまま所用があって外出した。

そして帰ってきたら、安倍長官の名前が派手に出ていてびっくりしたという訳だ。


この小嶋社長の補佐人だが、進行役の委員長のところに質問者が集まりそこに呼ばれて行った時、なんと笑ってさえいた。
あまつさえ、証人である小嶋社長に代わって発言しようとする気配さえ見せた(さすがに委員長が“証人への質問ですので・・・”と止めていたが)。

私も最初は「これじゃ姉歯がすごい正直者に見えるなー^^;」
くらいで見ていたけれど・・・


これは推測でしかないが、小嶋社長の表情や、質問が進むにつれて混乱する様子を見ていて、とてもじゃないが・・・自由意志で発言できる状態ではないと思った。

「一体、何が起こっているのだろう?」

そう思った人は少なくないと思う。
あの場で小嶋社長が負っていた圧力が、どういう性質のものなのかは分からない。
自社の進退にだけ関係するものであれば、被害者保障を主眼とした組織縮小の報道があったばかりだし、むしろすべてを公表できる状況ではなかったか。

ろくに証言も取れず、取れた証言は、自民党絡みの政治家との関わりだけ。
被害者への保障は?偽装が放置された件の各関係会社の関わり方は?


私は特に陰謀だとか駆引きだとかいった話が好きなわけではない。
だが、あまりにも不自然だと思う。

他にも不自然なことが同時進行で起こっている。
一般人に感じ取れる不自然さなのだから、特に心配することもないのかも知れない。
あるいは、一般人に感じ取れるくらい不自然だということか。
けれど・・・決定される政策は、人間関係のしがらみがあればある程相互に関係していると思う。

※このエントリについては、私の感想であり私見または一部には妄想と言われるものであることを申し添えておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その後のlivedoorとヒュ−ザー小嶋社長の証人喚問って・・・
何しに来たの!!?…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/01/18 03:11
阪神大震災から12年の時が過ぎても
昨日1月17日で阪神大震災が起きて12年が経つんですね。「頑張ろう神戸!」を掲げて頑張ってこられた被災された方々の努力には力強さを感じました。昨日のニュースで追悼式の様子を目にすることがありました。頑張って神戸の街を復旧させて、今じゃ震災の面影は... ...続きを見る
ロハスな一人暮らし@健康情報局
2007/01/18 14:43
地震保険が好調 全都道府県で契約増える
阪神大震災から12年が経ちました。最近は特に地震が多く、1月13日には千島列島東方を震源にマグニチュード(M)8・2の地震が起きるなど地震保険に対する関心も高まっています。その影響もあって地震で生じた住宅の被害を補償する「地震保険」の契約件数が増... ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/19 05:05
【欠陥住宅】欠陥の見抜き方6:現地調査と内部検査報告書
現地調査をしよう! チェックのポイント 従業員 従業員の働き具合など確認できます。しっかり働いていたら安心ですよね。 地盤 土を掘り起こしてあれば、地下水などもチェック。大量に汲み上げているようであれば、地盤が弱い可能性があります。 近隣の大きな建物でひび割れ、道路との不自然な段差などがないかチェックしましょう。もしあればやはり地盤に問題があるかもしれません。 ...続きを見る
マンション査定・売却・購入ガイドブック
2007/02/01 12:50
M&AとWINTRADE
WINTRADEは中小企業経営者のM&Aニーズにお応えするために開設されている。 中小企業の場合、大企業・有名企業と違いM&Aというものは、あまり活用されていなかった。 中小企業がM&Aをする際に最も手間がかかることは、M&Aの相手を探すこと... ...続きを見る
会社を売るということ
2007/06/08 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(朝方ですが)。夜のニュースでちょと見たくらいですが、小嶋氏の証言、あれでは国会と言うものが幼稚園とかわりませんねえ。でも批判されるくらいに酷いのだから、あまり上手い逃げ方ではないのかも。昔「記憶にありません」今「訴追の関係で証言拒絶」、そんなに世の中甘くないですよね。
あと自分のブログにも書くかもしれないけど、ライブドアの捜査タイミング、政治家が「この日にやってよ」と検察にお願いしたのかな?宮崎被告の判決日に、証人喚問日をぶつけたのかな?と思います。
時事問題ショートコメント
2006/01/18 04:05
もうね、怒りを通りこして呆れかえりますわ。いいかげん、まず瑕疵担保に係わる補償の履行をはっきりさせるべきだ。原因がどことかは後ですよ。実際に退去させられてる現実をどうするか。事業者、設計者、施工者の3者がするべきことがあるでしょうが。公的資金投入の前にやっつけることは多々あります。
それと..どっかの11時くらいからのニュースで昨日の神戸からこの問題と関連した阪神大震災11年目のレポートやってましたが..この問題と阪神大震災や中越地震やらは全く関係ありませんでしょ!そういう世論誘導やめてほしいな。地震被害は阪神大震災だけじゃないですよ。そらいまだに自宅がどうもならない人はお気の毒だと思いますが、当時阪神高速がぶったおれたすぐ北側におりいまだに神戸に住んでる人間として、いつまでも当時のことをひきずったままの報道はやめてもらいたい。ほとんどの‘被災者’は明日に向かっていきております。
長々とすいませんでした(汗)
ファイブ
2006/01/18 08:54
すいません連続で。
昨日11年目を迎えた阪神大震災の日、あの日を思い出すといまだに目頭が熱くなります。文化住宅の多かった神戸市東灘区深江に住んでいた私は(今でも同地区ですが)家屋の下敷きになった多くの人や出火した家からお年寄りを救出した後自分の実家などを確認に行きました。夜は電気が全くつかず不安な夜を過ごしました。翌日、自宅の周りで救出されないままの家族を探している人々と手作業で木柱などをのけていたとき、6chと書いてある、テレビカメラをもったマスコミとおぼしき人間がよってきていきなりインタビュー開始。私も含め数名激怒。そのときの彼らの対応 
‘ちっ、来てやってんのによー’それを聞いてさらに我々激怒。しかし救出が当然先で相手にしませんでしたらどっかに行きましたが、あれ以来マスコミは全く信用しません。
すいませんテーマ違いで(謝)昨日のこじ関係の報道をみてますますきれてしまったもので。ねこねこさん申し訳ありませんです。我々被災者は全国の方に感謝しております。あたたかい援助の手、一生忘れないです。

ファイブ
2006/01/18 09:04
>時事問題ショートコメントさん
宮崎裁判については、あまり関係はないカモです。むしろライブドアの件は日付合わせばりばりでしょうね。
選挙で担ぎ出した武部さんと小泉さんの責任を追及するような報道もありましたし。
なおかつ肝心なことは何一つ出てこない証人喚問で安倍さんの名前がはっきり出た。

勘繰るなって言われても無理ですよねぇ(笑)
ねこねこ
2006/01/18 14:50
>ファイブさん
被災地にお住まいだったのですね・・・。
生の声をありがとうございます!
慰霊祭のニュースを見て、心の中で手を合わせてました。

某6chの話、参考になりました。噂では聞いたことがあったのですが、本当にそういうことがあったんですねぇ。
諸刃の剣ですよね。慰霊祭の映像を見て手を合わせる、被災地の悲惨な様子を見て募金や支援活動に参加する、そういう側面もありますから。

ファイブさんのお怒りはもっともだとは思いますけど。これからも思ったこと遠慮なくカキコして下さいね。

先日首都圏でも震度3程度でしたが地震がありました。問題の物件に住んでいる人たちの恐怖は半端なものじゃないと思います。次々新しい物件が発表されていますし。

今回の証人喚問、何に憤るかっていうと本当に解決するべき問題への足掛りにならずに、政治の綱引きの道具になっちゃってる風なのが腹立つんです。
ねこねこ
2006/01/18 15:09
人物とか、広い人物など良くも
ねこねこは、ネットで良くも小嶋社長と、良くも証人とか、大きい小嶋社長とか持っている
ねこねこは、耐震とか、良くも小嶋社長とかを偽装しなかった。


BlogPetのねね
URL
2006/01/19 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小嶋は話さなかったのか、話せなかったのか。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる