言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜あ、成立しちゃいましたか・・・(σ- ̄)

<<   作成日時 : 2005/12/09 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

法治国家ではないことを、自ら証明してしまいましたねぇ。
彼の国は今後“資本主義経済型全体主義国家”への道を
着実に歩んでいくことになると。

「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立
asahi.com記事 http://www.asahi.com/international/update/1209/003.html
 朝鮮半島の植民地化や植民地統治に協力したとされる人の子孫の土地や財産を国が事実上没収するとする新法が8日、韓国国会で成立した。「親日派」の先祖までさかのぼり、築いた富を奪うものだが、親日派の認定方法や財産権侵害との関係で論議も呼びそうだ。

 新法は「親日反民族行為者財産の国家帰属特別法」。与党・開かれたウリ党議員が発議した。対象期間は日露戦争から第2次世界大戦終戦までで、特に1905年に日本が韓国の外交権を奪った第2次日韓協約や10年の日韓併合条約の締結を推進したり、日本から爵位を受けたりした公職者らを「親日反民族行為者」と規定。大統領直属の委員会が認定する。

 韓国内では、終戦時や朝鮮戦争の混乱で、日本人名義のまま放置されるなど所有者が明確でない土地がなお多く、行政自治省が管理する未処理の土地は約10万2000件、約1万2000ヘクタールに上る。所有権の確認を求めて子孫側の訴訟も相次いだ。崔竜圭(チェ・ヨンギュ)議員事務所によると、昨年だけで約160人の「親日派」の子孫が約360ヘクタールの土地を取り戻し、「親日派」側の勝訴に社会的批判も起きていた。(上記リンク記事全文/太色字は引用者編集)



・・・ついに成立してしまいましたか・・・。

日本に生まれてよかった( ´ー`)フゥー...


遡及立法禁止の原則は一体どこへ?
例えば、日本の場合・・・
憲法第39条で明文化されています。
(遡及処罰の禁止・二重処罰の禁止/参照先:【法庫】『日本国憲法』
第39条 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。


立法に当たってのもう少し分かり易い説明は以下で見つけました。
法制執務コラム集/遡及適用と経過措置より抜粋
(参照先:参議院法制局
 新しい法令を制定し、あるいは既存の法令を改廃する場合、それまでの法制度から新しい法制度に円滑に移行できるようにすることは、社会生活の安定の上で極めて重要です。そこで、新法令をその施行前にされた行為に対してさかのぼって適用し、旧法令が与えた効力を覆すことは、法律秩序を混乱させ、社会生活を著しく不安定にする可能性が高いことから、厳に戒めなければならないといわれています。特に罰則については、憲法第39条が明文で遡及処罰の禁止を規定していますから、絶対に遡及適用はできませんそのため、法令の遡及適用は、それが一般国民の利害に直接関係がない場合や、むしろその利益を増進する場合について行われるのが原則です。

日本ならあり得ないんです。


しかも、韓国のこの法律、認定委員会が大統領直属でっせ。
よーするに、大統領にとって都合の悪い人間は、真っ先に狙われることも(ていうか、それが目的だと思われますが)。
尚且つ、その裁量いかんで何とでもなっちゃう可能性もあって。
現政権で大統領側近になっている人たちは、うまーく過去を隠蔽するか書き換えるかお目こぼしをもらうか・・・そんなことも考えられる。

戦後日本人名義のまま所有者不明で放置されっ放しの土地の整理はどんどん進めるべきでしょうが、それに対してこの法律は必要なのか?っていう疑問を誰も感じないんだろうか・・・。


そして更に、関連記事は今のところ ヽ(-@∀@)ノ と ミ■Å■彡 に見つけただけなんですけど、立法に関するツッコミがどこにもないんだよねぇ。
(顔の意味がご不明の方は2chマスコミスレなどをご参照下さいませ^^;)

さてどうなりますか。

彼の国の国内から反対の声が上がらなければ、日本としては今よりもっと警戒しないといけない。
遡及処罰が可能な国では、今行っている交流などが先々どんな風に交流相手や自分達に返ってくるか分からないからだ。
特に行政主導の交流では、歴史関係を絡めない交流だけに限定して様子を見るほうが賢い。

とは言え、『今歴史関係を絡めないと思われる交流』であっても、
『今後絡めて認識される』可能性は充分あることも、念頭に置かなければいけませんね。


・・・で、現状を見るに一体どんな交流が可能だと言うのか?
という元からの持論が裏付けられてしまったねこねことしては、
とぉぉーーーっても残念です。

19年前訪れた時は、フレンドリーで良い国だったんですけどもねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「親日行為」で取得した財産没収、韓国国会が貌可決
【ソウル=福島恭二】韓国国会は8日、日本統治時代に「親日行為」で取得した高官の個人財産を没収する「親日反民族行為者財産の還収に関する特別貌」を賛成多数で可決した。  同法は、財産没収の対象として、植民地統治に協力して日本政府から勲章や爵位を授与されたり、.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2005/12/09 16:56
執念深いねぇ・・・【妻】
「親日反民族行為者財産の還収に関する特別法案」が韓国国会で賛成多数で可決した。つまり「親日派が戦前戦中に得た財産をその子孫から没収する」ってことだよね。恐ろしい法律だ。 韓国には、「不利益不遡及の原則」っていう概念が全く無いらしい。当時の法律で合法に得た財産で ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2005/12/09 16:59
「あ〜あ、成立しちゃいましたか・・・(σ- ̄)」について
「あ〜あ、成立しちゃいましたか・・・(σ- ̄)」について 親日法に対抗して親韓法を成立させたら、在日韓国人の財産を没収し韓国へ強制送還、親日法で財産を没収された韓国の人達を日本に政治亡命させ、難民救済の手続きを取り分配したら ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ夢日記
2005/12/09 17:21
[その他][海外] 親日反民族行為者財産帰属特別法案
昨日のエントリで書いた、韓国の例の法律だが、大韓民国憲法 第2章 国民の権利及び義務の、 第13条 〓 すべての国民は、遡及立法により参政権の制限を受け、又は財産権を剥奪されない。 という条文に違反してないのかね?まぁ、彼の国の憲法条文解釈がどうなっているのかは知らんし、そもそも、彼の国では憲法ってものは原本を紛失したりするぐらいのどうでもいいものらしいのだが。 ...続きを見る
篁風日記
2005/12/10 19:21
[韓国] 米ワシントン議会でのロビー戦争の現場
米ワシントン議会でのロビー戦争の現場 ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/12/12 16:32
韓国人がっかり 「アルバートHUBOの頭は米国産だった」
"エルボトヒュボ頭は米国産" ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/12/15 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜あ、とうとう成立しちゃったんですかァ(シミジミ)。
こりゃ、ちょっとコメントのしようが・・・悪法というか愚法というか、文明社会では信じられない法律です。さすがに、墓を暴いて死者に鞭打つ国です。
そうそう、これで韓国国内の大企業は解体・・・されるはずですよね?だって・・・ねェ?
彦勘助
2005/12/09 15:44
だって大統領は、元弁護士。
わかってやることですよ。
朴大統領の娘が大統領選に出馬する気配に、妨害の意味もあるんじゃないかと・・・。
眠り姫
2005/12/10 01:35
これを知ってなお、日本と韓国は友情で結ばれていると思う人がいると思うと・・・日本人すらやめたくなりますw
葉月の人
2005/12/10 04:38
>葉月の人さん

本当にそうですよね。
ただそれとは別に、一般の人ってこういった情報自体を知らされていませんからね。今回の件にしたって、知らない人が沢山いるんじゃないんですか?まあ他の人から聞いても、我々日本人には俄かに信じられない内容ですけど。
ネットをやっている人と、マスコミだけからしか情報を得ない(得られない)人との情報格差は、これからは今以上についてくるんでしょうか。
彦勘助
2005/12/10 08:36
やっちゃってますね〜。こういうのって完璧に対象国に対する宣戦布告と取れると思うんですがどうなんでしょうか。だって、親日反民族ですよ。どう考えても日本は敵だーって言ってるとしか見えないことないかなー..
皆さんおっしゃってますけど、こんな法律作る隣国とどうやって仲良くできるんかいってほんとそうですよね。関西風に..
‘なめとったらしばくどー!!’
と直接言ってやりたい..
ファイブ
2005/12/10 14:53
すばらしいほうりつだなあ(棒読み

まあ、韓国は近代国家の形はしてるんでしょうけど・・・

所詮その程度ですね
国際的な常識が通用しないんだし(ぉ
傭兵
2005/12/11 00:29
こんにちは、お久しぶりです。

>>あの国のあの法律

……ふぅ、まったくあの国はなぁ……。
インターネット等の発達により自国でやった事の全てがその日の内に世界中の国々へ漏れてしまう事になるこの時代、こんな事をやって「日本のみならず世界中からバカにされてしまう」って事は考えないんでしょうか?
くす。
2005/12/14 09:06
>くす。さんへ

彼らにとって『世界の常識』という言葉は、無いのではないでしょうか。ある人が悪い事をしたら、子・孫が償うのが当然!と思っている国だそうですから、『遡及法』が成立してしまうのでしょう。
世界の常識など関係無い。我々の常識が『常識』である!・・・こんな所じゃないんですか。その異常さに彼ら自身が気がつかない限りは、どうしようもないと思います。ホント、どこへ行こうとしているんでしょうか?あの国は。
彦勘助
2005/12/16 17:41
まぁ、堕ちるとこまで堕ちるんじゃないですか。韓流ブームとやらで日本人を大勢巻きこみながらね。私と愛を語りあった愛しいあの人も、今や韓流の犬となり魂をささげたそうです。

パラオにでも移住しようかな。こんなのと平然と国交してる日本も、道連れにされそうですしね。
葉月の人
2005/12/16 20:01
こんばんは。

>>彦勘助さん

あの人たち、自分たちがやられた(と『言っている』)事に関しては「絶対に許さん」「子や孫の代まで償え」とか言ってる癖して、自分たちがベトナムとかでやった事には「責任を取る気はない」「未来志向で行こう」としか答えないわけですからねぇ。
ほんと、腹が立つやら呆れるやら……
くす。
2005/12/16 21:16
>くす。さん

自分たちはいいんですよ、『小・中華』ですから。
『小・中華』から見たら周辺国民は『蛮族』ですからね。何をやっても許される、と。でも『本家・中華』には何も言えない(笑)。中華そば(ラーメン)は好きなんですけど、この『中華』は遠慮したいです。別にいまさら分かり合わなくてもいいから、必要最低限の付き合い方で何か悪いんでしょうか?あ、在日コリアンの問題がありましたか・・・。良い方もたくさんいらっしゃるんでしょうけどねェ。

パラオかァ、温かいだろうなァ。いいなァ・・・と、雪国の住人はうらやましく思うのでした。
彦勘助
2005/12/17 09:43
>皆様
不在中もコメントをありがとうございます。
すっかりお返事遅れてしまってごめんなさい。

>眠り姫さん
そーでした、ノムヒョン大統領は元弁護士でしたねー。すっかり忘れてましたよ。
分かってやってるってことは、余計厄介ですね。現大統領の先祖はどーなんだろ。

>葉月の人さん
彼の国と道連れはごめんですよねぇ。
戦後親世代が苦労して築いてきた日本の価値を失いたくないです。

パラオ、いいですねー。ちなみにパラオも軍事的には米国の傘下にあるのですよね。

>傭兵さん
体裁だけはねー。彼の国の国民の意識が変わるには、日本の数倍の時間がかかるでしょうね。
ねこねこ
2005/12/17 14:11
>ファイブさん
韓国民は実際どう思ってるか分かりませんが、政府方針としては、日本は敵国扱いですね。
仮に異論を唱えようとする人がいても、そういう人は言論封殺されちゃう国ですからねぇ。

>彦さん
>情報格差
これ本当に深刻だと思います。
マスコミは一体何に遠慮してるんでしょうね。もはや内部的にぐだぐだってことかしらw

ちなみに、私は在日コリアンの問題はもう早急に対策すべきだと思ってます。
帰化するか、他の在日外国人と権利を平等化するか選んで頂く機会を設ける。
んで帰化申請の簡略化を言う人もいますが、必要ないっていうかむしろ厳しくしたらどうなのよと。
その上でアメリカのグリーンカードみたいに、日本への公的貢献度が高い人は永住権を取得しやすいっていう分かり易い基準を設けたらいいのにね。
ねこねこ
2005/12/17 14:22
> くす。さん
『韓国人につけるクスリ』の元ブログさんで読んだ覚えがあるんですけど、“責任”や“償い”について『誰が負うか』に決定的な考え方の差があるらしいですね。
例えば、子どもが犯した犯罪は日本だと“親はどうした”って話になるけど、韓国だと“子どもがやったことだから、子どもの問題”。
親が犯した犯罪は日本だと“子どもには罪はない”って言われるけど、韓国だと“親の罪は子どもも償う”。
会社の不祥事なんかでも、日本だと経営サイドが記者会見でずらっと並んで頭下げますけど、韓国だと社員のクビ切って終わり。

・・・日本がそれを理解するのと同様に、韓国にもこの違いを理解してもらわない限り、あらゆることが前に進まないでしょうね。
ねこねこ
2005/12/17 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜あ、成立しちゃいましたか・・・(σ- ̄) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる