言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいねぇ、これで訴訟を起こせるその価値観。日本だったらありえない・・・?( ゚Д゚)

<<   作成日時 : 2005/12/04 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

皆さん、こんばんは^^
“お笑い特亜ニュース”の時間です。
・・・・・って、をい┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
ソースは、彼の国に大変詳しい大手新聞社の掲載記事。



韓国キムチ業者、政府提訴へ 寄生虫問題
asahi.com記事 http://www.asahi.com/international/update/1201/018.html
 国産キムチの一部で寄生虫の卵が検出されたと韓国政府が公表したことによって経営に打撃を受けたとして、国内のキムチ輸出業者18社が政府を相手取り、来週中にも損害賠償請求訴訟を起こす方針を固めた。請求額は40億ウォン(約4億6000万円)前後になる見込みだという。韓国の通信社、聯合ニュースが1日、報じた。

 聯合ニュースによると、韓国の食品医薬品安全庁が国産キムチの検査を実施し、一部から寄生虫卵が検出されたと発表したことに対し、18社は「世界にキムチを不良製品だと認識させ、業者を倒産の危機に追いやった」「漠然とした根拠で発表し、国内や海外の消費者の不安をあおった」と批判した。

 業者が所属する韓国農林食品輸出入組合によると、11月3日に同庁の発表があった後、日本では韓国産キムチの販売量が5割以上も激減。工場の稼働率は通常の20〜30%まで落ち込んだという。

 寄生虫卵キムチをめぐっては、韓国政府が10月、中国産キムチから卵が検出されたと発表。中国政府が対抗して韓国産からも検出されたと公表したため、韓中間で「キムチ戦争」が懸念されていた。その後、韓国食品医薬品安全庁が国内502業者の製品を検査し卵の検出を明らかにした。


実際に寄生虫の卵が製品から検出されている
にも関わらず、
「漠然とした根拠」とは。

いやーでもねぇ、これってかの耐震強度偽装問題で、該当のマンションを売ってた建設会社が、国を訴えるみたいな感じでしょ。


まーヽ(-@∀@)ノだからしょうがないんですけど、
日韓関係だとあれこれ自分の主張も記事に混ぜ込むクセに、
今回批判の 「ひ」 の字もないのねぇ。
事実を淡々と報道する姿勢・・・全ての記事に対してそんな姿勢であってほしいものです。

ご参考までに、本国の“言論社”の記事もリンクしますので、読み比べをお望みの方はどうぞ。

中央日報記事 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70227&servcode=400&sectcode=400
(ちなみに、記事についているコメントがだいぶ面白い)


こーいう訴訟を普通に起こせる感覚って、不思議よねぇ。

ちなみにこういうのを日本では

逆恨み とか

逆ギレ とか

言いますね。


うーん、日本ではますますイメージダウンですよ、キムチ業者の方。
せっかく検査体制を整えたと発表して「安全宣言」したりの努力をしているのに、もったいない。
日本食糧新聞記事 http://www.nissyoku.co.jp/news/20051202/1f.html


ところで日本では、食品関係は安全に関して消費者が特に厳しい。
使用されている原材料の生産管理や製造過程が原因で製品に瑕疵があった場合、それがどれほど止むを得ない事情であっても管理責任を厳しく問われるものです。

度の過ぎる清潔志向は、確かに海外から見れば
「潔癖症的」に見えるそうですけどもね(極端な場合、逆に健康被害に遭ったりする)。

売り物なんだから。
自家製の漬物食べてんじゃないんだから。

製品の品質は「美味しさ」だけじゃないんだってば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[中韓]寄生虫キムチは政府の責任!?
[http://d.hatena.ne.jp/tonapa/20051104:title=11月4日の記事]でも書いた韓国の寄生虫キムチ事件に関するて新たな動き。 なんと韓国のキムチ業者が、寄生虫卵の検出を発表した韓国政府を相手取り、経営に打撃を受けたとの訴訟を起こす方針を固めたらしい。 以下、ニュース記事の引用。 :朝日新聞配信 12月1日付け記事より引用。太字強調は引用者による。:http://www.asahi.com/international/update/1201/018.htm... ...続きを見る
Tonapaは営業に出ております!
2005/12/04 18:37
韓国料理~韓国キムチの作り方~
韓国キムチの作り方☆最近よくキムチが食卓に上がることが多いのですが、いざ自分で作ろうと思ったときにわからないなぁと思い調べてみると…案外簡単なんです!作り方は1 白菜を1/4に切り、きれいに洗って水切りをします。 2 白菜の重さの3%の塩の量を1枚1枚の白菜に振り、おもしをし て一晩置いておきます。 3 味をみて、塩加減がよければ水切りをしてヤンニョンを塗り ます。ヤンニョンとは韓国でいうとあわせ調味料のことです。種類もかなりありますので色々と試してみてはいかがでしょうか... ...続きを見る
韓国ドラマLOVERS!
2007/04/12 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
某国の不法操業船が捕まりそうになり、自国の海上警察?の協力でようやく逃げ切ったと思ったら、当の船長や船主が、
「海上保安庁(だっけ?)の職員に暴行されて怪我をした。訴訟の準備をしている」
「停船させるために追突されたので、舟が壊れた。損害賠償を要求する!」
って言ってたのと似てますね。某国人どうしてもやるんですね。
先生「さて、こういうのを何と言うでしょうか?」
生徒「ん〜っとネ・・・そうか、盗人猛々しい、だ!」
先生「正解です!」
彦勘助
2005/12/04 16:11
日本のマスゴミの中でも「朝鮮漬け」悪くない
というゴミがいますね。虫と寄生虫の区別のつかない記者が宣っていますが(^^
ZEZE
2005/12/05 04:27
とりあえず、我が家では現在キムチ禁止です。どこ製関係なく禁止してます。こういう開き直りは許してはいけないでしょう。太平洋の向こう側の某国も肉売りつけようとしてますが、どうなることやら..

サンタネタ、かなり面白かったです。私ならお尻ぺんぺん、親が言ってきたらそれこそ、逆ギレしてやろうかなっと(笑)
ファイブ
2005/12/05 10:34
日本で同じ真似をしたら八つ裂きにされると思う俺。やっぱすげぇぜ、朝鮮半島。
まぁ、不良品なんぞ売る奴が悪いという当たり前の事を知らないのかな。
もう韓国のメーカーなんぞ姉歯&ヒューザーよろしく散ってしまえよと。

ヒューザーの社長が日本人に見えないのが、ちょっと気になっているのは秘密ね。
はづきち
2005/12/05 15:21
>彦さん
花マルをあげます^^
( ・∀・)つ【大変よくできました】

対アメリカだったら撃沈されても文句言えない訳だから、やっぱりナメられてるんですよね、日本は。

>ZEZEさん
その「マスゴミ」とはヽ(-@∀@)ノのことでしょうかw・・・あー、もはや一社には限りませんね。心理戦においては、情報経路を制するのが勝ちですから、TVはもはや戦闘の最前線です。
先日東京FMでも「日本はアジアを侵略したことを真に反省しなければいけません!」と言っていた女性パーソナリティがおりまして、なんだそりゃ?と思いましたよ。
ねこねこ
2005/12/05 19:34
>ファイブさん
サンタネタ、喜んでいただけて嬉しいです^^
ちょっとは息抜きになりましたでしょうか。
ジョークニュース、ちょっと見捨てておけない面白いネタが満載なので、これからもちょくちょく取り上げてみますね^^

ところで、うちも産地関係なく『キムチ禁止』になってます。
開き直り・・・ていうか、国民性だと思うんですよねー、彼の国の場合。
例えばアメリカだと訴訟大国っていう背景があるから、先に「ごめんなさい」を行った方が不利とかあるでしょ?完全に自分に非がある場合以外は、とりあえずはっきりするまで黙っとけ、っていう。
牛肉に関しては、今の弱腰日本がここまで強硬に「検査方法が基準を満たしていない」と言い張れるってことは、やっぱそれだけ危険だってことなのかも。もしくはある程度対等に話せる立場になったか。

彼の国の場合、半ば本気で「自分達は全く悪くない」と思い込むフシがありますから、今後も要注意ですよねー。
ねこねこ
2005/12/05 19:48
>はづきちさん
>ヒューザーの社長

気になるぅw

「不良品」までいかないまでも、「模造品」に関してなかなか根絶やしにならないお国柄ですから、「不良品はバレなければOK」っていう認識なのカモですよー。

結局、『近くて遠い国』なんでしょうなぁ。
ねこねこ
2005/12/05 19:54
やっぱり、寄生虫報道の時から、韓国キムチは買わないなあ。何だかね、信用できないもん。
日本のキムチも売れていないみたいだね。日本のキムチ業界が、あちらを訴えたい気分だよね。
おねば
2005/12/06 15:17
>おねばさん
>日本のキムチ業界が、あちらを(後略)

それだ!w
ていうか、そういう形の訴訟だと、あちらも変に理解してくれそうで、逆に怖いですねぇ^^;
ねこねこ
2005/12/07 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいねぇ、これで訴訟を起こせるその価値観。日本だったらありえない・・・?( ゚Д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる