言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS え?被害者の実名発表の判断?マスコミになんか判断できるもんか!( ゚Д゚)

<<   作成日時 : 2005/12/28 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年は終盤になって大きなニュースが続いていますね。
幼い子どもを狙う痛ましい事件。
そこに住む人の生活を根底から覆す、耐震構造偽装事件。
冬の嵐による被害。

今年の冬は寒いです。
うちの猫たちの毛の厚みをもふもふしているとつくづく感じます。
一緒に暮らし始めてまだ4年ですけど、こんなに猫たちの毛が厚くなったのは初めてです。


色々な事件や犯罪がありますけども・・・
あらゆる犯罪者には、逮捕に至る過程で死亡しない限り、必ず弁護士が付き裁判を受けることになる。どんな凶悪な事件であっても、どんなに自力で弁護士を雇う財力がなくても、法律に照らして弁護する人間が自分の側にあてがわれる。
“あてがわれる”ことに関して、凶悪犯の弁護をすることになる弁護士さんの心情はともかく、仕事だから色々な手段で弁護する訳ですね。
不当に重い刑を負うことのないように(被害者の側からすれば、どんな刑罰だって軽すぎると思うものなんでしょうけども)。

翻って被害者側はどうだろう。

民事裁判なら弁護士を雇うことができる。お金があれば。
刑事裁判であれば、検察が被害者側の人間になるわけだけれど・・・。
逮捕され、収監されて、ある意味社会からその危険性もろとも“隔離”される犯人とは違って、被害者とその家族や関係者は、社会に晒されたまま。
刑務所や拘置所で、それなりに屋根と食事を確保している犯人とは違って、自力で生活しなくちゃいけない。
犯罪被害に遭い、心に重い傷を負ったまま明日の飯は自分で食っていかなきゃいけない。

そして、そこにマスコミの取材が殺到したりしてね。

・・・ってなことを考えたの。
前の記事【久しぶりに更新ですので、まずは軽く・・・ササッ((((・_・) 】で紹介した、『模倣犯/宮部みゆき・著』を読んで。
それから・・・この記事。

犯罪被害者基本計画決定、新聞協会など「遺憾」
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i116.htm
 警察に犯罪被害者の実名・匿名発表の判断を委ねる項目が盛り込まれた政府の犯罪被害者基本計画が27日閣議決定されたことを受け、日本新聞協会と日本民間放送連盟(民放連)は同日、「遺憾の意を表明する」との共同声明を発表した。

 新聞協会と民放連は再三、この項目の削除・修正を求めており、同日の声明でも「正確で客観的な取材や報道で、国民の知る権利に応えるという使命を果たすため、被害者の発表は実名でなければならない」と改めて指摘した。

 共同会見で、日本新聞協会編集小委員会の藤原健委員長(毎日新聞東京本社編集局総務)は「項目が一人歩きして、恣意(しい)的に運用されないように厳しく監視したい」と述べた。

 また、民放連報道問題研究部会の角南源五委員(テレビ朝日報道局次長)は、基本計画に項目が盛り込まれた際、確認事項の一つとして「警察が匿名発表する場合はマスコミに理由を説明し、議論に応じる」とされた点に触れ、「納得できないケースは議論を求めていく」と語った。放送倫理・番組向上機構の「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC)も同日、「重大な問題で、早急に改めるよう強く要望する」との声明を出した。


何が遺憾なんだか。

忘れちゃいけない、新聞も民放も、営利企業だからね。
ましてやその信頼性は、今どこまで堕ちてるか。
真面目に働いている記者さんたちには大変申し訳ないが、ワイドショーやニュースショウを視る限りとてもそんな配慮ができるとは思えない。

スポンサーが第一。
それには、より多くの人にウケる番組を。
視聴率を稼ぐにはよりセンセーショナルなニュースを。
場合によっちゃ、仕込みを超えて事実らしいことを作っちゃいましょう。

マスコミが被害者実名・匿名の判断権限を持ったとしてさ・・・
その判断が正しいかどうか、誰が報道前に確認するの?
どこか一社でも報道しちゃってからじゃ遅いじゃん。
かといって第3者が報道前にその内容を確認するとしたら、そんなの検閲じゃない?
確認する人をまた監視しなくちゃいけない。


いいんじゃないかな。警察に判断を任せて。

被害者の意向を聞いて、被害者が実名発表を希望すれば100%実名になるって言うんだし。
『匿名を希望した場合でも事件の社会的な側面などを総合的に判断し、警察が理解を取り付けながら実名発表に踏み切ることはあり得る』
とは猪口邦子少子化・男女共同参画担当相の言。(Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000095-kyodo-pol

なんつーか・・・。
記事中で、新聞協会と民放連が
「正確で客観的な取材や報道で、国民の知る権利に応えるという使命を果たすため、被害者の発表は実名でなければならない」
っていう声明を発表したと書かれてますけど・・・。

正確で客観的な取材や報道はとっくに空飛んで日本海に落ちてるし。
国民の知る権利を重んじて被害者個々人の基本的人権を軽んじることはできないし。

被害者の発表は被害者自身の意向を反映して実名か匿名か決められる、警察で判断はするけれども警察は被害者に対して強制はできない、法律で被害者のプライバシーも守られているから・・・っていうのが一般人としてはすんなり受容れられるんだけどなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
むー・・・被害者の実名報道・・・
けいさつも当てにならんからなあ・・・

ただ、この法律を通すのなら
加害者の実名も報道すべきかと
通名やらダメ
障害者もダメ
原則報道

これをしないとどこまでいっても不公平なんじゃないかなあ?
傭兵
2005/12/28 14:27
痛ましい子どもとかを偽装しなかったよ。


BlogPetのねね
URL
2005/12/29 13:39
これ、私、加害者の方を発表しないとかなんとかだと思ってまして..(汗)被害者匿名、いいんじゃないですか。そもそも報道っちゅうのは自分達で足で情報とらにゃいかんでしょ。それを発表しなければだのなんだのちゃんちゃらおかしいっての。加害者側はわかけりゃまったく名前とかでないし。東京だかの高校生の女の子なんて思いっきりビデオまで流されてワイドショーで垂れ流されまくってるし。営利企業なんだからあんたら自分で取材してつかめよって。マスコミなんざやの人たちより遥かにやなのであまり期待してませんが。
ファイブ
2005/12/30 11:15
えっ!ネコって寒い冬は毛が多くなるんですか?・・・と妙な所に感心してしまった(笑)。
肝腎な被害者実名報道に関しては、私も傭兵さんと同じ意見です。

と、簡単でスミマセンが、来年もどうぞよろしくお願いします。
彦勘助
2005/12/31 17:27
>傭兵さん
確かに、通名報道は各社でバラつきがありますし、加害者に対して何を遠慮してるんだっていう気がします。

どこまでいっても・・・完全に公平にはならないですけど、おかしなところは直してほしいですねぇ。
ねこねこ
2006/01/04 11:50
>ファイブさん
私も最初は加害者のことかと思ったの。
被害者のことだと分かった途端、
「こりゃヘンだわ」と。

>彦さん
ほんとーに、ネコの毛皮が厚いんです、今年。
抜け替わりの春先が今から恐ろしい・・・。

今年もよろしくお願いします^^
ねこねこ
2006/01/04 11:54
きのうは生活ー!
きょう、生活するはずだったの。
きのうねねが、ねこねこがここまで生活したの?
BlogPetのねね
URL
2006/01/05 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
え?被害者の実名発表の判断?マスコミになんか判断できるもんか!( ゚Д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる