言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなコラムを発見ヤジ(゚д゚)ウマ-【part.2】

<<   作成日時 : 2005/11/04 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

コラム第2回目の記事うpされますたー。
今回は、「祭りの進行経過」を分析してます。

【nikkeibp.jpデジタルARENA】内コラム
『インターネットの危ない話』
・ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々(松田勇治氏)
  当ブログ記事【こんなコラムを発見ヤジ(゚д゚)ウマ-】でご紹介。
・ブログで自滅する人々(第2回)〜「祭り」はこうして進行する(松田勇治氏)


読んでて、まさに今回の騒動を見ているような経過。
「ねぶた掲示板」での祭りは、正にこんな感じで人が集まった雰囲気がある(主にブログを介して人が集まった部分がちょっと違うでしょうが)。

その後炎上したブログに関しては、ブログ主本人が人を呼びいれたことが発端なので、ケースとしては亜流ということになるか。
しかし、炎上⇒反論⇒徹底抗戦宣言⇒コメント削除措置開始⇒ブログ自体全削除という流れは、まさにコラムで述べられている『最悪パターン』に当てはまりますね。
【関連】
当ブログ記事【電波ブログ観察結果・・・|д゚)アブネー】
【諸葛川】さんの一連の記事
【Tonapaは営業に出ております!】さんの一連の記事(ブログ主の分析・解析。秀逸です)
も、ご参照くださいませ。

そんでもって、いったん削除した後、何食わぬ顔で復活してきている件については、一体どういう分析になるんだろ。やってることは同じことの繰り返しなのだよねぇ。


コラム記事内では、大規模な祭りになった挙句、当局への通報や個人の社会生活までもが崩壊したケースを取り上げているので、これはまた考えるだに恐ろしい事態なのですけど。
いわゆる『社会的制裁』とでも言うのか。

ここまで行くと、行き過ぎの感もありますね。
※2005/11/04 20:09追記※
コラムで取り上げられている『D事件』に関して。
コメント欄で事件詳細を教えていただくまで、
これが指しているのが「こげんた」ちゃんの事件だと気付きませんでした。
猫の名前だけ知っていて、背景を知らなかった私の無知です。
是非コメント欄までお読み頂き、『無知でいること』と
『社会的制裁』の意味合いまでお考え下されば幸いです。


ただ、ネットにおける自浄作用(誹謗中傷や罵倒に対する道徳的反応、犯罪の告発※追記参照↑、犯罪に明らかに繋がると思われるものを未然に防止するなど)として考えると、ここまで行かないと懲りない面々というのも存在するようなので、どの時点で参加者が引き、「祭られている人物」が事態収束を図るかという部分で兼ね合いも難しいのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[中韓]生ゴミといえば・・・
岐阜県在住((岐阜は岐阜でも、岐阜県各務原市近郊在住だそうなのだが・・・ま、深くはツッこまないでおこう。))の生ける生ゴミこと“よしお”が、何やらコメント欄にウダウダと書き始めている様子。 逃げたら逃げたで、そのまま大人しく姿を消してりゃ、これ以上、生き恥を晒さずに済んだのに。w ちなみに彼は性懲りもなく、またもや新たなblogを立ち上げたらしいが、これがまた以前にも増して、くだらなさ百倍。 こんな程度のものを持ち出してきて、「閉鎖してない」「逃げてない」と主張するのだから、目も当てられない... ...続きを見る
Tonapaは営業に出ております!
2005/11/05 01:33
ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々
ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 ...続きを見る
ゲーム会社多種多様
2005/11/05 02:54
祭り・祭られ・自滅する2回目「祭り」はこうして進行する
ブログで自滅する人々(第2回)〜「祭り」はこうして進行する / デジタルARENA ...続きを見る
アスピリンカフェでちょっと一息
2005/11/05 05:50
ねぶた掲示板常連さん達の逆襲5  リサ さんと仲良しの よしお さんの復活
あの よしお さんが生きていた・・・ ...続きを見る
諸葛川
2005/11/05 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ディルレバンガーにJOYですか、いましたねぇ。当時の同僚の一人が祭りに参戦してたんで知ってますw

例の人については、まだスネークがいないだけマシなんじゃないかなぁw
いや、私がスネークになってもいいっちゃーいいんですが。
葉月の人
2005/11/04 17:55
>祭りに参戦
わぁ、そうだったんですか。
そういう方にとってみたら、懐かしい記事なのかもw

例の方に関しては、まるで“やおい”本を見ているようですわ、ストーリーの進展具合が(あ、ヤマはありましたかね)。
どうやっておとすんだか・・・ねぇw
ねこねこ
2005/11/04 18:18
ディルレヴァンガー。あれは・・・ねぇ。
犯人特定につながったと言われる住居周辺の写真に、何枚か見覚えのあるものがあったっけ。地元だと知ったときは愕然としたですよ。
ちょうど同じ時期に、宇都宮で22〜23くらいの男が近所の飼い犬を勝手に連れ出してボコった事件も起きてましたよね。
(宇都宮の飼い犬事件は、事件発覚から数日後に犬は亡くなったと報じられていました)

ディル事件の後、犠牲となった猫には「こげんた」の銘が与えられ、追悼HPが立ち上がり、追悼本も出ています。
http://www.tolahouse.com/sos/

今でも「こげんた」でググると、この件に関するHPばかりが上位を占めるほどです。
王羅
2005/11/04 19:06
>王羅さん
ありがとうございます。
「こげんた」の件のことだったのですね・・・。祭りや被告の話は知らなかったです。動物愛護関係で猫の名前だけ、聞いたことが。

こんな話だったんだ・・・。
ごめん、涙が止まりません・・・
。・゚・(ノд`)・゚・。
ねこねこ
2005/11/04 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなコラムを発見ヤジ(゚д゚)ウマ-【part.2】 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる