言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS どれだけ効果が上げられるか・・・頑張れ、水産庁&海上保安庁!!( 尸ー゚)尸

<<   作成日時 : 2005/11/25 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

ウェブリブログのメンテナンスと、その後の障害によって、数日間更新できずにおりました。
またもや遅きに失した感がありますが、ちょっと思うところがあったので取り上げます。


韓国船の密漁巧妙化 浜田沖・隠岐島北方
≪レーダー・漁具改造 取締船増強≫
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051123/sha012.htm
違法操業の韓国漁船は北部暫定水域で操業しているとみせかけ、日本側EEZ内の漁場に密漁漁具を設置している。北部暫定水域は韓国漁船による乱獲で資源が枯渇。一方、日本側EEZはズワイガニなどの好漁場で資源管理も進んでいることから狙われるという。

 密漁漁具を設置する漁船はレーダーマストを高く改造し、漁業取締船の接近をいち早くキャッチして逃走したり、漁具を引き揚げる時間を短縮するため網の長さを短くしたりするなど手口は巧妙化する一方だ。このため、漁船の拿捕(だほ)は難しく、密漁漁具だけが押収されるケースが増えている。(記事文中より抜粋)



ずっと以前から問題になっていた件。ようやく取り締まり本腰ですね。
以前にTVで特集があって、現役の漁師の方々が
「ほんっっっとに、やめてほしい」
と言ってたのを思い出しました。

以前の記事でも書きましたけど、日本の漁業は『育てる漁業』。
漁をする以外に、うんと厳しい決まりが守られているんです。
もっと獲れば目先の収入にはなると分かっていても、資源が枯渇しないように決まりを守って獲り過ぎないようにしてるんです。


取締りを厳しくするのは当然ですが、
同時に『育てる漁業』の教育によって枯渇した韓国側の水域を復元したりとか、相手国に対してそういう努力を強く求めるのも一つの方法なんではないかなと思います。
それも、周辺各国を引き込んで、大々的にアピールしながらやらないと。

まぁ、彼の国に理解する気があれば、ですけども。

今は日本がきちんと管理している豊富な水産資源を
盗んでいるだけなので、管理する苦労なしにただ獲っているだけ。
それじゃぁ獲り尽くすまで獲り続けるでしょうね、どれだけ取り締まっても。

自分の国が苦労して管理・取り締まりするようになれば、
乱獲も少なくなるんじゃないかなぁ・・・というのは希望的観測か。


記事によれば、今年6月の日韓漁業取り締まり実務者協議において、再発防止のための実効ある措置をとるように申し入れたとあるが、韓国側の回答はと言えば・・・。

「本年中に漁具に漁業者名などを記載する制度の導入を図る予定」

そんなもん、漁業者名が判明して漁業法を適用しようとしても、
国を挙げてしらばっくれられたら、何の効果もありゃしない。


しっかし、これ取り締まり強化によって、
近いうちに武装漁船とか出てきそうで怖いよなぁ。
あー、そしたら“海賊”扱いでいいのか。

もういい加減、日本の漁場と環境を荒らすのは
ほんっっっとに止めて頂きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小泉首相「靖国参拝は外交カードにならない」
[韓国 中央日報] 小泉首相「靖国参拝は外交カードにならない」 ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/12/02 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>今は日本がきちんと管理している豊富な水産資源を
>盗んでいるだけなので、管理する苦労なしにただ獲っているだけ。

言われてみるとそうだ。
文化・伝統や工業製品だけでなく、水産資源もなんですね。
『武装漁船』ですか・・・武装スリ集団ならぬ、『武装水産資源強奪漁船団』(うわ、漢字ばっかり)になったりして(笑)・・・って、笑えませんね。彼の国なら、本当にありそうですから。なにしろ『相手が日本人ならば、韓国人はちょっとやそっとは無礼であっても構わない、との通念』があるそうですからね。
彦勘助
2005/11/25 18:10
正直ものは馬鹿をみる感じなんですが、朝鮮人は何の努力もせず、自国で取れなくなったら、他国に盗みを働いて、居直り強盗を働くゴミ民族ですね、日本のせいにすれば許されると思いこんでるので始末におけません、マスゴミも本当の事を報道してほしいものです。
ZEZE
2005/11/25 18:23
>彦さん
略称『武装団』・・・あれ?(笑)

政府のトップの姿勢が従来とは違うので
ようやくここまで来たって感じですかね。
(すいませんねぇ、小泉さん贔屓で)

>相手が日本人ならば・・・
結局彼らの脳内では、中国>韓国>日本という
勝手な序列が生きているからですよねぇ。

国際的に日本の役割を大きくアピールしながら『育てる漁業』を先導していくのは、その序列が脳内にしかないことに気付いてもらうのにも有効かなと^^
ねこねこ
2005/11/25 22:49
>ZEZEさん
そうそう、何でも“日本のせい”っていうのが彼らの理論。付き合ってられませんが、自分を守る為に一応やっておかなきゃいけないこともあるのかも。漁業で言えば、水産資源の保護を周辺各国がきちんとしよう、という強い呼びかけとか。
彼の国は、何でもかんでも相手の責任にしてれば、そりゃラクでしょうけどもね。少しは自分らのやってることを振返って頂きたいもんですよねぇ。

マスコミの報道って言えば、韓国内で日本人男性が殺害された事件も報道されてませんよねぇ・・・。
犯罪者相手に何を遠慮してるんだか・・・。
ねこねこ
2005/11/25 22:55
お疲れ様です
コメントありがとうございました


マスコミが伝えない韓国
2005/12/03 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
どれだけ効果が上げられるか・・・頑張れ、水産庁&海上保安庁!!( 尸ー゚)尸 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる