言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 前言撤回はナシってことで |  ̄ー ̄)

<<   作成日時 : 2005/11/20 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

日韓首脳会談。
内容に非常に興味があったので、あちこちのニュースサイト回ってました。
公式発表ですから、どこもそんなに報道内容自体は変わらないんですけどもね。

日韓首脳、靖国問題で平行線…大統領来日には触れず
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051118it15.htm?from=top

「歴史認識、日本の立場は受け入れられない」…韓日首脳会談
中央日報記事 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=69788&servcode=200&sectcode=200


とりあえず、日韓両方の記事内容を取り上げてみた。
共通して記載されている内容のうち、盧武鉉大統領の発言で注目したいのが以下。
まず1点目。
YOMIURI ONLINE記事より抜粋
過去の植民地支配については「これ以上の謝罪や国としての賠償は求めてはいない」

中央日報記事より抜粋
過去の歴史に関連し、「日本に対してわれわれはこれ以上謝罪を要求しない」とし、「また個人に対する補償は別だが、国家対国家の賠償を要求するのではない」と語った。

細かい突っ込みは色んな方がやって下さっていると思うので、割愛させてもらいますね^^;
とりあえず、これ以上謝罪は要求しません、と。

そして2点目。
YOMIURI ONLINE記事より抜粋
大統領は「靖国参拝、(日本の)歴史教科書の問題、独島(竹島)問題の三つの問題をぜひとも解決する必要がある」と強調した。
中央日報記事より抜粋
大統領は18日、「靖国神社参拝や歴史教育問題、独島(ドクト、日本名・竹島)問題に対する日本の立場は決して受け入れられない」と述べた。

表現の差(“ぜひとも解決”と“決して受け入れられない”)は大きいが、
解決したい大きな問題が3つだという提示。
更に、小泉首相の靖国参拝に関する“いつもの説明”に対する盧武鉉大統領の答えが以下。
「日本国民に伝えたい話は本質的な問題であり、どんなに小泉首相の考えを善意で解釈しようとしても、韓国国民は決してそれを受け入れることができないはずであり、先に話した3つの要求は無理な要求ではない」(中央日報記事より抜粋。YOMIURI ONLINEにはない記述)


3つの要求は無理な要求ではない・・・?
・靖国参拝を止めなさい
・歴史教科書をこちら(韓国)の指示する内容に改めなさい
・独島(竹島)を諦めなさい


いやそれ、無理な要求ですってばw


まーともかく、謝罪するしないは別として、この3つは何としてでも解決しましょうって話でしょ?
この3点については、お互いに逃げも隠れもしないようにしましょうと。

大統領が変わったら、またどう変わるかは分かんないんだけどさ。
任期中は発言を翻さないでね、と言ってみたりして。


本質的な話って言うんなら、靖国と歴史教科書については「内政干渉です」の一言でケリついちゃうんじゃない?
竹島については、ぜひとも解決したいと提示したのはあちらさんですから、早急に国際司法機関へ持ち込みましょう。


ところで、小泉首相の記者会見。

中韓との友好関係を今後も重視=小泉首相
REUTERS記事 http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2005-11-19T195202Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-194514-1.xml
「短期的に1つの問題で意見の相違や対立があっても、中長期的に全体の関係を悪化させないよう努力をしなければならないし、時間がたてば理解される」

いいですね。にっこり笑って『これは譲らないよ、文句言わせないよ』と。

要するに、言いなりにはなりませんよ、と。
「言いなりになること」と「友好関係を保つこと」は違いますよ、と。

・・・そう言ってる訳で。
こうもはっきり言えちゃうのは、小泉外交の一つの成果だと見ていいかも。
(すいませんねぇ、小泉さん贔屓なもんですから、ワタクシ^^;)
だって最近の首相って、何でもかんでもあっさり頭下げちゃう人と、適当にお茶を濁しちゃう人しか見たことなかったですもん。

毅然としたこういう態度を、後継の首相にも期待したいですね。
これでひとまず“はっきり主張する前例”ができた訳だから、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニューヨークタイムスの日本批判の真相
「日本の『嫌韓流』は警戒心理・劣等意識の発露」NYT紙 ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/11/21 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりぶりです。ようやく自宅PCが退院しました。メモリーが本体内で外れていたそうです。なんかしたかなあー。。ともかくまた元気に(笑)読ませていただきます。

しかし、ほんと半島な人たち大陸な人たちはどうにかなりませんかね。体の一番上についているものが腐っているのではないかと。半島はまあスポイルして、大陸は私これからショっカーと自分で命名し使うことにしました。だって本気で世界征服狙ってるし、攻撃するのは弱いところばかりだし、うじゃうじゃ色々でてくるし、まさにショっカーです。

スイスの本、全然書店に売ってないんですが、関西にはないんだろうか..ネットで買ったことないんで怖いんですよ(笑)
ファイブ
2005/11/20 21:12
>ファイブさん
お帰りなさいませ^^
メモリーが外れるって・・・、なんででしょ?
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

>世界征服
大陸のトップの方々は、口では国際協調云々言いますが、彼らの言う“国際協調”って自分らが(渋々でも)認めざるを得ない国限定で協調するってだけの話ですからねぇ。
あくまでも自己中。半島は結局その出先機関から抜け出せてないので、ある意味お気の毒な感じでしょうか。朝鮮戦争が本当に終結すれば、また変わるのかも??

『民間防衛』、書店で取り寄せはできると思いますよ。私はAmazonの代引きで気軽に買っちゃいますけど^^こればっかりは、ファイブさんが怖くない方法で入手して下さいませ。取り寄せしてでも一読の価値はあると思いますよ。
ねこねこ
2005/11/21 10:29
ショッカーかァ、なるほど。思わず納得してしまいました。

ネットで本を買う場合、某大手コンビニ・7−イレ○○で買うといいですよ。
http://www.7andy.jp/all/
お近くの店舗まで取りに行くと、送料・代金などはまったくかからず、本の値段で買えますから。買いたい本が決まっている場合は、そこで注文します。ただし、マンガ『嫌韓流』は取り扱いしていませんでした。某団体の圧力??
彦勘助
2005/11/24 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
前言撤回はナシってことで |  ̄ー ̄) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる