言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ったのは、夏ではなくて秋口でしたけど・・・尾瀬、キレイですよね(・∀・)

<<   作成日時 : 2005/11/09 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

環境云々の難しいことではなくて・・・。
ちょっとした思い出話です。

きっかけになったのは、この記事。

阿寒湖や尾瀬など、ラムサール条約登録新たに20か所
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051108it12.htm
国際的に重要な湿地を保護するラムサール条約に8日、マリモの生育地の阿寒湖(北海道)や、高層湿原の尾瀬(福島、群馬、新潟県)など20か所が正式に登録された。

国内登録湿地は13か所から一気に33か所となった。(記事文中より抜粋)


そもそも、ラムサール条約って何かと言うと・・・
正式名称:特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約
IUCN(国際自然保護連合)日本委員会HPより)

今回、適用条件が広がって、保全対象の湿地が増えた模様。水の国、日本にとって、これは良いことなんではないでしょうか。


ねこねこにとって身近なのは尾瀬。
実家の家族ともどもトレッキングが好きで、私自身は父の影響で学生時代に山歩きのサークルに所属してみたり。
忙しくてなかなか家族揃って、とはまいりませんが、結婚前に一度両親と一緒に尾瀬歩きをしたことがあります。

ちょうど秋口で、かの有名な水芭蕉とは季節が外れちゃったんですけども、強い印象が残っているのは風景の色。
自然の風景には沢山の色が含まれています。特に春〜夏にかけては鮮やかな色彩が風景を彩りますよね。

私が訪れた秋の尾瀬は、シンと冷えた空気(早朝だったせいもありますが)で、あいにく小雨が降ったり止んだりの天気だったんですが、落ち着いた色合いの風景でした。
草紅葉にもちょっと早い頃だったんですけど、その色!

天然の宝石(誕生石になっている色のついた貴石)と同じ色なんですよねぇ。
トパーズ、ペリドット、アクアマリンとか・・・色味の少し淡い宝石。
(当時、“光り物”も大好きだったので、余計にそういう印象だったのかも^^;)

透明感のある、風景の色が記憶に残っています。
今度は違う季節に、是非行ってみたいなぁ。


ところで、東京電力が尾瀬の7割の土地を所有しているとは知りませんでした。
http://www.tepco.co.jp/eco/area/oze/index-j.html
    ↑
このページの中に、取組みの一つとして車椅子が入れる幅の広い木道の設置についても書かれていました。知らなかったなぁ。
こんなところも、バリアフリー^^

木道とは言え、人が歩くことによる湿地へのダメージが問題になっていたこともありますが、企業や民間の団体・ボランティアによるこういった保全活動によって、美しい自然をいつまでも誰でも見ることができる、というのは嬉しいことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尾瀬(おぜ)は、福島県・新潟県・群馬県の3県にまたがる地域であります 歩道以外への立ち入りが厳しく制...
尾瀬(おぜ)は、福島県・新潟県・群馬県の3県にまたがる地域であります。中心となる尾瀬ヶ原は日本を代表する高標高地の湿原であり、その大部分は高層湿原であるため、日本最大の高層湿原でもあります。尾瀬ヶ原のほか、尾瀬沼や至仏山、燧ヶ岳等が含まれる国立公園特別保護地域が「尾瀬」地域であると考えられるが、広義では登山口の大清水や御池あたりまで尾瀬とされることもあります。歩道以外への立ち入りが厳しく制限され、ごみ持ち帰り運動の発祥地であるなど、日本の自然・環境保護運動の象徴でもあります。... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/19 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
んー、オイラにとってラムサールに近いのは・・・

和白干潟ですかねえ?

あんまり地元の人は興味ないようですが(−−;
傭兵
2005/11/09 19:20
和白干潟って、野鳥が多いのですね。
「渡り鳥の交差点」
とまで言われているそうで^^

野鳥関係のHPがありましたので、置いておきます。ご興味のある方は是非どうぞ^^
http://www.geocities.jp/w_yachou/
ねこねこ
2005/11/09 21:59
まずはこちらのテーマで。
和白干潟ってあったんですね(スミマセン、知りませんでした)。
ずいぶん都市に近い所にあるんですね。ちょっと驚きました。
ラムサール条約?なんか聞いた事があるなァ・・・と思っていたら、私が長年住んでいた宮城県に『伊豆沼』という所がありました。そうそう、あそこは有名だ(行った事はありませんけど)。『ラムサール条約登録湿地』だったんですね(笑)。
彦勘助
2005/11/10 16:15
>彦勘助さん
『伊豆沼』は徹底した保全策を行っているみたいで、興味深いですね。
http://www7.ocn.ne.jp/~izunuma/

私も本当に知らないことが多くて^^;
コメントを下さる皆さんが
「こんなのもあるよ」「あんなのもあるよ」
と教えてくださるのが、すごく嬉しいです。
ねこねこ
2005/11/10 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ったのは、夏ではなくて秋口でしたけど・・・尾瀬、キレイですよね(・∀・) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる