言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 西遊記かぁ。懐かしいなー。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

<<   作成日時 : 2005/11/08 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

ここんとこ、脳が疲れ気味なので、支離滅裂なことになってます。
ので、軽い話題を気軽〜に書かせていただきます・・・(鬱)

※親しくさせて頂いているブログの運営者様には、
 思わぬ失言コメントやらでご迷惑をおかけしてまして、
 誠に申し訳ありません(あぁぁ・・・(´Д⊂ モウダメポ)



えっと・・・。こんな記事^^;

「西遊記」豪州ロケ終了、香取ら帰国
nikkansports.com記事 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051108-0004.html

やるんですねぇ、また西遊記。

夏目雅子さんの三蔵法師、堺正章さんの孫悟空・・・あぁ懐かしい。
わりとドタバタした周りのキャラと
あの夏目雅子さんの清潔な雰囲気の三蔵法師の対比が
とても好きだったのです。。。

それから、ゴダイゴの曲!
子供だった私の耳にも斬新だったなぁ。

なぁんて思ってたら、なんとWikipediaに資料があった!!検索すると何でも見つかるもんですねぇ。いやぁ、便利だ。
【西遊記シリーズ】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

実際、このシリーズが放送されたのが1978年〜1980年ということですから、
ほんとに子供の頃見たんだなぁ。
ものっすごく鮮明に覚えてるんです。
今はCGとかに目が慣れちゃってますけども、当時の“特撮”っていうのが子供ゴコロにはとっても響いたのよねぇ。


原作は言わずと知れた、中国の伝奇小説。
16世紀 明の時代に大成したんですって。
大成するってことは、原型になった説話があるそうで、これは宋の時代にあったとか。
その内容が追加され、拡張され・・・・明代に最も充実した内容になった・・・と。歴史よねぇ。
やっぱりWikipediaで資料を見つけたので、引いておきます。
【西遊記】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98
唐の時代にインドへ渡り仏教の経典を持ち帰った玄奘三蔵の旅の記録を記した『大唐西域記』を元に、道教、仏教の天界に仙界、神や龍や妖怪や仙人など、虚実が入り乱れる一大伝奇小説であり、中国四大奇書の一つに数えられる。(上記Wikipediaリンクページより引用)



今回の新しいドラマも楽しみ♪
香取慎吾が好きなのもあって、これは必見だなぁ・・・などと。

と、同時にせっかくなので、原典の日本語訳を読んでみようかな、
当時よりは大人になったことですし^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[日本] ハンセン病 台湾訴訟で国が控訴 別枠で補償
ハンセン病 台湾訴訟で国が控訴 ...続きを見る
マスコミが伝えない 韓国
2005/11/09 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
>よしお氏へ
以前のレスで、削除対象ですよと申し上げた訳ですが、今回限りお返事させて頂きます。
今後一切こちらではレスをつけませんので、ご承知置きください。

>起源でないと祭りできないのでしょうか?
>そんなことないですよね
>みんなで楽しく祭りができればそれでいいじゃありませんか

この書き込みをなさった方が、どういった立場の方かは存じませんが、参加して楽しむ、祭りを盛り上げる人達はそれでいいんじゃないですか?

私が文部科学省へ送ったメール、やっぱり読んで下さってないでしょう。今回のねぶた騒動がきっかけで書いてますけど、「海外へ日本文化を発信するにあたり、こういう情報があります。対策をしなくていいのですか?」という趣旨で送っています。
その後、先ごろユネスコで採択されて発表された「文化多様性条約」(実際ニュースになったのは映画等メディア文化の話題ばかりですが)への日本の立場を文化庁のHPで読んで、国際機関での取組みと政府の努力を知り、関連して記事を書きました。
日韓関係の問題点も含めて、何かしらの糸口になる可能性を感じたからです。
(続く)
ねこねこ
2005/11/08 18:06
ではお言葉に甘えまして、駄文をば。

夏目雅子さんと堺正章さんの西遊記、懐かしいですねェ。それから岸辺シローさんの沙悟浄。私は西田敏行さんの猪八戒が好きでしたよ、妙に親近感があって(笑)。当時も見たし、再放送されたものをビデオに撮った物もあります。
神取慎吾君の孫悟空ですか?なんかデカすぎるような気が・・・。ウッちゃんの沙悟浄はまあ分かるとして、深津絵里さんが三蔵法師・・・ウン、ちょっとユーモラスな三蔵法師になるかな。猪八戒役の伊藤淳史さんとおっしゃる俳優さんは、ちょっと知りませんねェ・・・(と、調べて)あ〜あ、電車男のあの人か。なるほど。けっこう面白そうですね。

ところで、三蔵法師の遺骨が日本に有るって知ってます??あ、トリビアに出そうかな(笑)。
彦勘助
2005/11/08 18:19
(続き)
ねぶた掲示板への書き込みが集中したのは、あちらがオフィシャルサイトの掲示板だからです。いわば、ねぶたの玄関口です。そして、これまでの商品や技術の剽窃に危機感を持っている人達がそれだけ多い、ということです。

今回ご紹介くださった投稿は、お祭りに関わる方の心情として尊重させて頂きますし、あちらの掲示板の趣旨とは違うことも分かりましたから、今後投稿することも致しませんが、何かしら危機感を感じることがあれば、関係省庁への意見メールなどを送付することは続けていこうと思います。
取るに足らない意見であれば、あちらで処分されるだけですから。

TBSの番組(所々納得の行かない場面もありましたが)において、日本の祭りを見せてやろう、一緒に楽しむにはどうしたらいいか、と苦労された関係者の方々のご努力は良い形で実ることを心から祈っています。同時にねぶた師さんや技術スタッフの方々へは、本当に誇れる日本の文化としてこれからも伝承し続けて頂きたいと思っています。
だからこその危機感であり、自ら自国の文化や国土を手放すような発言(あなたのですよ)には強い反感を感じます。
(続く)
ねこねこ
2005/11/08 18:21
(続き)
最後になりますが、
>あほな嫌韓たち
>頭のいかれたTonapaや諸葛川

この表現に関して、公に謝罪を求めます。
「嫌韓」とひと括りにしておられますが、あなたに対して反論を行っている人達は、皆立場も考えも違いますし、何よりも韓国云々ではなくあなたのおかしな(と私達は思っています)発言に対して反論しているからです。

なお、HNを挙げておられるお二方は、今回の件がご縁で交流ができた大切な友人です。
彼らにしても、ブログのテーマは韓国だけではありません。
自分の友人を嘲るような方に、自分を見直したような発言を書き込まれても嬉しくありませんし、誠に申し訳ありませんが、信用することもできません。

以上2点について、同時に過去の記事で指摘した戦没者に関する発言について、当ブログコメント欄での明確な謝罪を求めます。
謝罪文に関しては削除致しません。
また、今回の私のレスへの罵倒や誹謗・中傷の発言はログ保存の上全て削除させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。
ねこねこ
2005/11/08 18:37
>彦勘助さん
大変失礼致しました。。。

>三蔵法師の遺骨が日本に有る
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
いや、知らなかったですよぉ。仏舎利みたいなものなのかしら?
調べてみまーす^^
ねこねこ
2005/11/08 18:41
いやいや、間の悪い時に書き込みしてしまいまして(汗)。
実は埼玉県の『慈恩寺』という寺に、玄奘三蔵の遺骨があるんですよ。以下のアドレスを参照してください。
http://www.bekkoame.ne.jp
/~kosihikari/temple.htm
ちょっとしたトリビアでした(ホントに送ってみようかなァ)。
彦勘助
2005/11/08 19:15
こんばんはー。
「西遊記」、3たびリメイクですか。
夏目雅子のは、再放送で見てましたね。懐かしいです。堺正章の料理番組に西田敏行がゲストで来たとき、あの頃のノリそのままやってくれたことがあって、もうそれだけで面白かったですよー。

牧瀬里穂の三蔵と唐沢寿明の悟空による「西遊記」もやってましたが、序盤だけで飽きてしまったのでよく憶えてないですが、皆さんはご覧になってました?

あと、個人的に「最遊記」というアニメもふと思い出しました。
イケメン4人旅でやおい風味バリバリの台詞回しがあまりにおかしくて、逆にハマってしまいました。
王羅
2005/11/08 21:24
すたーじんがー・・・などといってみたり

あう
傭兵
2005/11/08 21:30
>料理番組
その時、見てた、見てた!
面白かったよねぇ。

牧瀬里穂のは見たことなかったなぁ。
最遊記もないなぁ・・・。

わー、知らないこといっぱいだ^^;
ねこねこ
2005/11/08 21:33
>傭兵さん
スタージンガー!!!

わぁぁ、同年代めぇぇ。
好きだったのよー、あれ。
うわぁ、なっつかしいぃー^^
ねこねこ
2005/11/08 21:35
はっきりとは憶えていませんが
ドリフの人形劇。
にんにきにきにき・・・・・
王羅
2005/11/08 21:59
西遊記というと、「ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ・・・」が好きでした。
しかしこの歌、一度、思い浮かべてしまうと、何故だかしばらく頭から離れてくれません。
10分経っても20分経っても、頭の奥のどこかで、ニンニキニキニキ、ニキニキニキニキ・・・もう無限ループ状態です。w

他、「悟空がすっき、すっき、すっき」も無限ループしちゃいます。何故か西遊記を題材とした作品群には、奇妙なほど印象に残る曲が付く傾向にあるようです。
Tonapa
2005/11/08 22:00
そうだ!あった!!ありましたよね!!
見てたぁ。人形がドリフのキャラと顔似てたやつ!!

うあぁ・・・眠れなくなりそうだー。
ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ、ニニンガサンシ・・・
ねこねこ
2005/11/08 22:03
うあ、同年代ですか?
いやあ、変な作品でしたなあ>スタージンガー

いや、おいらの受け取り方がそうなんでしょうか>変な作品(w
傭兵
2005/11/08 22:04
同年代です^^

あの当時、アニメって結構斬新な設定のが結構あったような・・・。
何だっけなぁ、宇宙もののバイクの・・・

って、全然分かんないですよねorz
ねこねこ
2005/11/08 22:06
上のアニメ調べてて、すごいとこ見つけた!
ロボットものをお好きな方は知ってるかもです(例によってURL分割^^;)。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8352
/co_robo.html

なんだっけなぁ・・・。

>傭兵さん
スタージンガーから離れちゃってごめんなさい^^;
ねこねこ
2005/11/08 22:17
思い出した!!
J9シリーズでした!!
年代的には、ちょうどスタージンガーのすぐ後、くらいになります。

当時スタージンガーが西遊記SF版の設定、J9シリーズが仕事人SF版だったような・・・。

記憶が曖昧ですみません、そんな連想で思い出してました・・・。
ねこねこ
2005/11/08 22:56
J9=「銀河旋風ブライガー」:仕事人、JJ9=「銀河烈風バクシンガー」:新選組、J9III=「銀河疾風サスライガー」:80日間世界一周がそれぞれモチーフ、と。そういう問題じゃないかw

西遊記は夏目三蔵とドリフかなぁ、世代的に。夏目雅子最強。
はづきち
2005/11/08 23:49
そうなんですねぇ・・・。
シリーズ1作目かなぁ、一生懸命見てたの。

本当に夏目雅子さんの三蔵法師は、伝説です。

ちょっとはしゃぎすぎましたかね、反省 >皆様
ねこねこ
2005/11/09 00:18
私が寝ている間に、ずいぶんと賑やかになってますね。夜は苦手でして・・・。
ドリフ、ありましたねェ。私も見てました。スタージンガー・・・は知らないです。マジンガーZなら見てましたけど(笑)。
彦勘助
2005/11/09 07:42
おはようございます、西遊記ですか。
僕が好きな西遊記モノは、山口貴由先生の「悟空道」……
わかりにくくて、申し訳ないです(笑)
くす。
2005/11/09 09:10
おはようございます^^
>彦勘助さん
いや、みんな色々な思い出があるものですね。
昨夜は、ニンニキニキニキ・・・とガンダーラ・・・が頭で無限ループして寝付けなかったですw

>くす。さん
知らなくて、今ちょっとぐぐってみました。
色々あるものですねぇ。
ねこねこ
2005/11/09 09:21
西遊記!今にして思えば超豪華キャストですよね。夏目雅子、マチャアキに西田敏行…あれ、左とん平は?出てなかったっけ?
U2
2005/11/09 11:46
左とん平さんは、確かPART2での猪八戒ですよ。おひょいさんが馬で・・・って、なんか私、自分が思っているよりもマニアだったんだろうか・・・??
>山口貴由先生の「悟空道」……
 あっ、これは知りませんでした。『西遊記道』は奥が深い・・・。
彦勘助
2005/11/09 12:44
>左とん平

そーだった、そーだった。
U2さんも彦勘助さんもよく覚えてますねぇ。

嬉しいなぁ。
ねこねこ
2005/11/09 12:53
>よしお氏へ
最上段コメントおよびこれまでの発言に対し謝罪を求めた件。

独立ページ作成済み
http://meaou.at.webry.info/200511/article_16.html

謝罪文書はそちらへ記入願います。
ねこねこ
2005/11/10 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
西遊記かぁ。懐かしいなー。。・゚・(ノ∀`)・゚・。  言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる