言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹島警備の可能性って・・・軍事行動なんですけども?( ゚Д゚)ポカーン

<<   作成日時 : 2005/10/10 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

韓国関連のニュースには、極力気を配るようにしている今日この頃。
竹島問題の勉強もかねて、ニュースを取得しているが、
これはさすがに、まさかやらないよね?と問いただしたいニュースが。

韓国軍の次期戦闘機公開 竹島警備に投入の可能性も
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051007/kok086.htm

ちなみにこの戦闘機、F15Kの行動半径は1800キロだと記事文中にある。
ところで、成田−インチョン間の直線距離は1226kmとのこと。

これ、脅威以外の何物でもないと思うんですが。

領海についても、膠着している状態(というかまともに話もできない状態)。
むしろ勝手に紛争状態のエリアを占拠している訳だから。(外務省HP

そこに領空の問題が絡んできて、更に防空識別圏(ADIZ)の問題が。
これは今年の3月に、朝日新聞社の取材ヘリが竹島周辺を飛んだ時に、韓国側からのクレームがつき、思わず注目した人もいるはずだ。

防空識別圏って何?という方はどうぞ⇒航空実用事典Web版(該当用語はトップページ索引“ほ”に含まれてます)

【Tonapaは営業に出ております!】さんで、ブログ主さんが軍事的な観点から、判り易い記事をお書きになっています⇒http://d.hatena.ne.jp/tonapa/20051010

ちなみに現在は日韓ともお互いに「オレんち」を主張している訳で、
韓国側の「オレんち」の主張からすると、竹島上空は領空なんですよね、自国の。
だから警備の為の軍備を整備すると。新型戦闘機を配備すると。ついでに日本の首都圏までひとっ飛びだぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!と。

日本側の「オレんち」の主張から見れば、侵略行為だろそりゃ。
結構、おっかない状況です、これ。
隣の家の人が自分ちの庭の一角にテントを張り、今ある塀を全く無視して勝手に塀を建てて、有刺鉄線巻いてる状況ですからねぇ。「ここまでオレんちだ!」って言って。
んで近づくと鉄パイプ持って走ってくる。足が早いんで、うかうかしてると開けっぱなしの玄関から上がりこまれちゃう。
どうやって自分の家を守ります?相手、鉄パイプ振りかざしてますよ?
それよりまず、そういう状況に陥らない為に、どういう方法を取ります?
いい加減にしないとキレるよ!!くらい言ってやれ、外務省。
このままでいいのかぁ?

外務省HPで「平成17年度重点外交政策」(トップページに入り口があります)を見てて思った。
次年度は是非ともこの問題を
1.「国民を守る日本外交」〜安全保障と邦人安全対策〜
の中の
(2) 国民に対する新たな脅威への対応
に含めていただきたい。

ま、次年度では間に合わないかもしれませんが。

そんな中、こんな動きも。
竹島資料館建設を要望
山陰中央日報 記事 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/106434006.html

資料館とまでは行かなくても、共有できる公的な資料があるのは非常にいいことだと。
ブログやWebサイトでいくら主張しようとも、影響力はまだまだ小さい。
個人個人がバラバラに活動したり意見メールや電話をしたりするよりも、地元や当事者が動けば何よりの力になる(個人による意見発信も、いっぱい集まれば大きな力だとは思いますが)。

とにかく国として、絶対やらなくてはいけないことは、
どういう手を使ってでも、国際司法の場に相手を引きずり出すことだ。
遠慮はいらない。いい加減重い腰を上げたらどうだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ねぶた掲示板で反日を叫ぶ!3  ねぶた掲示板も秋の大掃除
ねぶた掲示板 秋の大掃除活動 実施 ...続きを見る
諸葛川
2005/10/11 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。偽ねぶた掲示板の管理人です。
諸葛川さんのところでコメント欄を見たのですが、何か誤解されていると感じましたのでお邪魔した次第です。
自作自演などは一切行っておりませんよw
今後ともよろしくお願いいたします。
某青森市民
2005/10/12 02:23
>某青森市民さん
わざわざコメント頂き、恐縮です。
申し訳ありませんでした。
諸葛川さんのブログでのコメントに訂正コメント追加させて頂きました。
削除する方がよければ、またお知らせ下さい。

ただ、元の掲示板およびあっちこっちのブログを荒らしまわった方をあれだけ賞賛していらしたので、そう思ったまでです。
ねこねこ
2005/10/12 03:01
こちらこそ自分の文章力の無さにより、誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
自分としてはそれほど賞賛しているつもりは無かったのですが、以後気をつけて書き込みしたいと思いますw
削除までは必要はありませんので、お気になさらないようお願いいたします。
某青森市民
2005/10/12 03:57
竹島の警備はこちらで言う、建前は警察官(実際は違いますが)がやっている事になってます。軍を置けば、国際紛争の扱いになりますから、実際問題、F15Kを投入しても小松と築城で十分対応できますし、KF−16もまともに運用できないですから、芦屋の高射隊で対応出来るのでは(^^
ZEZE
2005/10/20 04:28
>ZEZEさん
おはよーございます^^ 詳しいっすね、ZEZEさん。
小松と築城のHP見てきました。頼もしさ満載。
ところが、実際対応するにしても、現状の法制下でどこまでやれるのかなぁと思ったりして。
・・・てか自衛隊の実戦運用考えなきゃいけない段階で、友好国としてはアウトだろって気もするんですが^^;
F15KにしてもKF-16にしても、現状まともに運用できなくても、相手も遊んでる訳じゃないでしょうからw政府も備えをしつつ武力に拠らない解決方法をもうちょっと強気で押して行ってほしいなぁと思う訳なんですよ。
ねこねこ
2005/10/20 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹島警備の可能性って・・・軍事行動なんですけども?( ゚Д゚)ポカーン 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる