言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語。こういうのは面白いヽ(゚∀゚)ノ

<<   作成日時 : 2005/10/28 10:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

四字熟語・・・ねこねこも試験とかでは苦手だったなぁ。
学生時代がはるか後方へ過ぎ去ってしまった今は、日常語としてあまり使う機会がないだけに、結構忘れています。

今朝のTV番組で、学生さんたちに四字熟語のうち2文字を抜いたボードを渡して、穴埋めさせるっていうことをやっていましたが、全問正解は1人だけ。
むしろ、言葉遊び的に書かれた物が面白かった。例えば・・・

  三□四□ ⇒ 三割四分 (正解は三寒四温) 野球ファンなのね・・・^^;
  厚顔□□ ⇒ 厚顔化粧 ( 〃  厚顔無恥) ある意味納得。
  □□琢磨 ⇒ 佐藤琢磨 ( 〃  切磋琢磨) 私も好きです。

などなど・・・。メモも取らずに流し見してたので、もっと面白いのも出てたと思いますが。
意味を提示しないで書いてもらってたみたいなので、『言葉遊び』的な回答が多くて笑ったんですけども^^

住友生命の恒例創作四字熟語の募集も、ちょうど今やってるんですね。
GENDAI NET http://gendai.net/woman/contents.asp?c=200&id=17428



漢字といえば本家本元の中国ですが、こんな記事も。
いつもは見に行かないサイトですけど、四字熟語で調べていてちょっと興味を惹かれた内容だったのでご紹介。

【中国メディア事情】携帯ショート小説が人気
聖教新聞記事 http://www.seikyo.org/chinesemedia20051025.html
 『本周、妻子紅杏出墻』とは、最近中国で出版された日本の書籍の翻訳本のタイトル。中国語で「本周」は「今週」、「妻子」は「妻」を指す。一見美しい「紅杏出墻」という四字熟語は、「熟した杏が塀を越える=人妻が浮気すること」を意味する。そう、『今週、妻が浮気します』である。


この記事の前の回、中国の人気TV番組を紹介してましたが、その名前がまた・・・

『超級女声』
訳すと「スーパー女性ヴォーカリスト」になるらしいですよ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ、言葉遊び。
モナー板に「楽しい国語」スレッドがありますが、ご覧になったことあります?
たまに荒れることもありますが、流れがいい時は三途の川が見えますよ〜(笑)。

(ひとの)ふり(見)て(我がふり)なおせ

(霜)ふり(和牛と書い)て(販売し)なおせ
王羅
2005/10/28 23:52
>王羅さん
ありがとです〜〜♪
見てきましたぁ^^ FLASHにもなってるやつですよね?大好き♪

三途の川て・・・(爆)
いやぁ〜和むわぁ旦~

ところで最近お気に入りの四字熟語は
やっぱ『火病炸裂』かな〜w
ねこねこ
2005/10/29 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
四字熟語。こういうのは面白いヽ(゚∀゚)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる