言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS いぃやぁ、この人ホンキだよΣ(゚ー゚;*)

<<   作成日時 : 2005/10/17 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

小泉首相、靖国参拝行きましたね。どーなることかと思っていたので、ちょっと安心。
やっぱ、この人ホンキだわ。
今回の参拝で、逆にまた支持率上がりそうな気もするなぁ。

■小泉首相、靖国神社を参拝…昇殿・記帳せず
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051017i106.htm
■首相靖国参拝 献花 記帳なく5分で 参拝客から歓声と批判
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/051017/sha072.htm

さて、朝っぱらから速報でこのニュースを流していたという“特定の”国々の反応ですが。

■韓国外相、駐韓日本大使に抗議・首相の靖国参拝
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051017AT2M1700S17102005.html
■首相の靖国参拝、中国・韓国が反発強める
asahi.com記事 http://www.asahi.com/special/050410/TKY200510170154.html
■『反日』再燃の恐れ
東京新聞記事 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20051017/eve_____sei_____004.shtml
■靖国参拝 中国「重大な挑発」 韓国も強く抗議
中日新聞記事 http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20051017/eve_____sei_____006.shtml
■小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至
人民網日本語版 ttp://www.people.ne.jp/2005/10/17/jp20051017_54378.html
■韓国外相、小泉首相の靖国神社参拝に強い遺憾の意
ロイター http://today.reuters.co.jp/news/NewsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2005-10-17T122940Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-190906-1.xml
■王毅大使「小泉首相に日中関係破壊の歴史的責任」
中国情報局NEWS記事 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1017&f=politics_1017_004.shtml
■中国の王毅駐日大使「断固反対」・首相の靖国参拝
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051017NTE2INK0117102005.html
■韓国、歴史認識問題の再浮上は不可避 首相靖国参拝
asahi.com記事 http://www.asahi.com/international/update/1017/009.html
■中韓政府、激しく反発 小泉首相の靖国参拝で
北海道新聞記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051017&j=0030&k=200510176468

・・・いっぱいすぎて、どうにもならん_| ̄|○


相変わらずの反応ですね。
で、個人的な行動まで難癖つけるのは、どうしてですか? >特定アジアのみなさん。
小泉首相は、民主党の方じゃないので、個人行動までは縛れませんよ。
先日の裁判、違憲判断は『公的立場による参拝』に関してだけだからねぇ。
おかげさまで、ずいぶん略式の参拝になったようで。

2005/10/17 18:10現在も、アップされるニュース記事は増え続けているようですが、どこもかしこも日本のメディアは中・韓国による批判やら、反日政治家による批判やらを大々的に書いてます。

「中国・韓国にとって、咽元に刺さったホネ」とはどこかの新聞社の記事だが、
刺さったホネは抜かなくちゃ。
刺さってないフリはもうやめましょ。
咽にホネが刺さってるのは、さぞかし鬱陶しいことでしょう。
抜くなら、どこに刺さってるか、ちゃんと見なくちゃ。
それから、ホントに刺さってるかどうかもね。

しっかし心配だ。中国・韓国に住んでいる、または滞在している日本人は、脱出した方がいいのでは。

いずれにせよ、ここで激烈な反応が返ってくると、またぞろ一般の日本人は
『靖国神社の役割』について、考えざるを得なくなるぞ。
靖国神社に祀られているのは、祖国を守るために戦って亡くなった人たちですから。
その命を礎に今日の繁栄があると思えば、手を合わせたくなって当然。
先祖への感謝の気持ち、ってやつですわ。
個人的な参拝なら尚更。

しかも、小泉さん、ことあるごとに言ってます。
「二度と(あのような戦争を)起こしてはならない、という誓いとともに参拝している」

・・・人の話をちゃんと聞かないのも彼の国の特色ではありますが ┐(´д`)┌
竹島に武装警察配備して、不法占拠してるのはどこの国でしたっけ?
東シナ海に軍艦配備して、緊張を高めてるのはどこの国でしたっけ?
日本は今のところ丸腰でっせ。

そうやって、これまで無関心だった人々の注目まで集めさせて、一体何をしたいのか。
ほんっとに、脊髄反応としか思えないわ。

8/15でもないのに、一般人が靖国に思いを致す、これまでからすればちょっと考えられない状況だと思う。
小泉さんは構造改革だけでなく、国民の意識改革までやってのけるつもりかも。
絶対歴史に名前が残る。間違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰か説明して
靖国参拝すると何が「国益」になるのでしょうか。教えてください。誰でも良いから。具体的な。 ...続きを見る
ここが変だよ日本国
2005/10/17 21:04
中国海軍、東シナ海に潜水艦も派遣 海域実効支配に布石
とりあえず、この問題が1秒で理解できる図 前の記事はこちら↓ 1.東シナ海ガス田の生産開始?政府が中国に電話で抗議 2.中国、東シナ海に「第3の海上基地」を設置 3.東シナ海の油田開発問題 海上で中国軍艦が砲身向け威嚇 関連リンク: 1.日中境界線の天然ガス資... ...続きを見る
水谷まちこのSPAM大好き!
2005/10/18 16:11
日中友好のために その6
<小泉首相>靖国神社に昇殿せず参拝 秋季例大祭初日 毎日新聞 ...続きを見る
諸葛川
2005/10/18 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
彼らがしたいこと・・・
日本を自分たちの思い通りに動かしたい。
永遠に、謝罪と賠償の要求をし続けたい。
だけじゃないかね。

その根本にあるのは、
敗戦国である日本が、アジアで唯一の先進国ってことが気に入らないんじゃない?
他者の成功を認めれない、ケツの穴の狭いやつの反応だよね。
ぺんぎんママ
2005/10/18 00:27
日本が今まで金出し過ぎたのかも。
そんなに頑張って払うことなかったのかもね。
まぁ、出さなかったら出さなかったで、政治家のセンセイたちの懐に入ってたんでしょうけどもさっ(←これは貧乏人のヒガミか^^;)

未来永劫、謝罪と賠償を要求されるなんて、まっぴらごめんだわよねぇ。

敗戦のどん底から這い上がった日本の本質ってやつを、もうちょっと研究してみればいいのにね。
ねこねこ
2005/10/18 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いぃやぁ、この人ホンキだよΣ(゚ー゚;*) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる