言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史上の人物と酒を飲むなら・・・(*~ρ~)ゞプハー

<<   作成日時 : 2005/09/10 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「お酒を飲み交わしたい歴史上の人物」1位は坂本龍馬 アサヒビールが調査
Fuji Sankei Business i記事
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200509100021a.nwc
第一位は坂本龍馬で、男女別の回答でもトップ。語り合ってみたい内容では、「今後の日本の行く道を語ってもらいたい」「現在の日本を見て何を思うか聞いてみたい」など、多くの問題を抱える日本の現状や未来を挙げる声が多かった。(中略)織田信長が二位。三位の聖徳太子は、十人の請願者の訴えを一度に聞き分けたエピソードから、「愚痴を聞いてほしい」など、“聞き上手”を期待する声が多かった。(記事文中より引用)


いいですねぇ。こんな調査があったんですね。
参加された方、いらっしゃいますか?

ねこねこも坂本龍馬と酒飲みたいです。
やっぱり幕末期に日本を変える大きな力となった人だからでしょうか。
こういった人物がトップに来るっていうことは、やはり今日本は変革期である、変わらねばならんっていう認識が広くあるからでしょうかね。

そういえば、坂本龍馬も当時他の人が持っていた固定観念にはさっぱり縛られずに、涼しい顔で色々やった人ですが、
「変人」「大ボラふき」
なぁんて言われていましたねぇ。
「国が強くなり、外国から植民地化されない為には、商売をどんどんして儲けなきゃいかん」
なんてことも考えてましたね。

24時間TVで沈没した“いろは丸”、龍馬のお宝を探せ!ってのをやってましたけど、
あれも衝突した相手は紀州徳川家の、当時としては何されても文句言えないような偉いさんの船。
それを龍馬さんは当時の国際法を元に、英国海軍提督まで引っ張り出して(これはセッティングのみで実現しなかったようですが・・・)紀州徳川家から賠償金まで勝ち取った。
喧嘩上手だったんですなぁ。


いやいや、小泉首相を連想しちゃうのは確かですけど、
なんて言うか・・・固定観念をひっくり返すような改革を「結果、やってしまう」(「できる」「やろうとする」ではないですよ)人の基本的な性質をそこに見るような気がしますね。
小泉首相とも酒飲んで話してみたいなぁと、妄想するねこねこでありました。
(いやまだ歴史上の人物じゃないって(~-~;)ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ)


他にねこねこが一緒に酒飲みたいのは、
紫式部!!
おしゃれなバーでカクテルなんぞ飲みながら、恋愛談義といきたいもんです。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?
アサヒビールが、一緒にお酒を飲んでみたい歴史上の人物は誰か、という調査を行ないました。 『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査の概要 結果は、以下の通りでした。 ...続きを見る
副番長日記
2005/09/12 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
坂本龍馬は維新史における奇跡とも呼ばれています。型破りといわれた高杉晋作でさえ、それは性格であって、思想まで型破りではなかったようです。確かに龍馬だけが型破りでした。
変革の時期にある現在の日本の将来を考える上で、坂本龍馬という人物は注目に値すると思われます。

コメントありがとうございました。
それにしてもlivedoorからくる一部のTBは迷惑ですね。
fuku@副番長日記
2005/09/19 08:58
>fukuさん
コメントありがとうございます。
鎖国をしていた当時、「日本対世界」「日本人」という概念を持ち得た坂本龍馬の型破りっぷりには、今考えても目を見張るものがありますよね。

livedoorに関しては、良いブログも沢山あるのになぁと思いつつ・・・^^;
早く何とか対策してほしいです。
ねこねこ
2005/09/19 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史上の人物と酒を飲むなら・・・(*~ρ~)ゞプハー 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる