言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、どうなりますか。投票のその後?(・ω・。)

<<   作成日時 : 2005/09/08 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

間もなく投票日ですね!こんなに色々考えさせられる選挙は初めてです。
目的がシンプルで分かりやすいからこそ、付随する色々な問題が却ってよく見えたと言う感じ。

不在者投票も200万人を突破したとか。
開票の結果も楽しみですが、何よりも投票率がどこまで伸びるかがもっと楽しみ。
様々なブログを回って真剣に考える人達に沢山出会ったんですが、顔が見えないバーチャルな環境でありながらそこに息づいているのはとても現実感のある一人ひとりの存在でした。

政治についてこれ程議論がされる環境に触れたのは、大学時代以来かも。
いつの間にか、「政治は専門家のもの」という意識と
「面倒くさい、難しい」という逃げが
自分の中に育ってしまっていたようです。


ところで、気が早いことに新聞では、
今回の選挙もし自民党が過半数を獲得したら?という前提で
郵政民営化法案再提出の際、参院はどうする?という取材がされたようです。

NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050908AT1E0700J07092005.html
中日新聞記事 http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20050908/mng_____sei_____000.shtml

法案修正をすることで、前回反対した議員が賛成に回る際の理由を付け易くした方がスムーズに可決されるのではないかという意見もある様子。
   ↑ ・・・こんな理由で法案修正するなと言いたい。(-"-;)
道路公団の時のように、骨抜きで訳分からないことにはしないでね。

“ためにする修正”なんて、まったく意味なし。
修正するなら問題点を明確にした上で、より効果的な方向へ修正して頂きたい。
有権者にあまりにも失礼でしょ。

皆さんはもう投票する人、支持する政党、お決まりですか?_φ( °-°)/◇トウヒョウ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、どうなりますか。投票のその後?(・ω・。) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる