言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS もうもう、何も言うまいて・・・ (´Д⊂

<<   作成日時 : 2005/08/30 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この大注目の選挙において、朝日新聞の不祥事・・・_| ̄|○

Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/morning/30iti003.htm

とんでもないハナシだが、更にとんでもないのは
asahi.com記事 http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200508290359.html

・・・虚位情報に基づく記事の削除は当たり前だが、それ以前に
記事のどこが何箇所間違ってたかが問題になってるワケじゃないと思うのだが。

どうもこの件に関して、朝日関係はTVもそうだけど
「記事の内容が間違っており、申し訳ありません」
って感じで収拾つけたい雰囲気か?って気がする・・・。

その記事、全面的に削除しろってハナシでしょ、そんなもん。
報道された記事の内容に一つでも虚位や捏造があれば、記事全体の信憑性がなくなるんだから。

「こうしたことを二度と繰り返さないために特別チームを社内に立ち上げ、社を挙げて取材・報道の心構えや記者倫理のあり方を抜本的に再点検し、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急にまとめて公表します。」 (asahi.com記事文中より)
って、これまでに点検機能がないのが不思議。
これまでにも捏造事件とかあったじゃん?それも一度だけじゃないし。


それにしても、この人、気づかなかったんですねぇ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
「知らなかった」と亀井氏 朝日新聞のメモねつ造
北海道新聞記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050830&j=0022&k=200508303435

・・・誰か教えてやれってば (´Д⊂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一度読んだ記事、言われた事は削除や訂正されてもこっちの頭の中まで変えられませんよね。
人と人だとこれが友情を壊したり、恨みになったりします。
朝日はこれで信用を失ったと言うことですね。いくら記事を削除しても信用は戻りませんよね。
信用回復には何年もかかるでしょう。今後の姿勢次第でしょうが染み付いた社風はそう簡単には変わらんでしょう。
ひこ山
2005/09/02 11:35
>ひこ山さん
コメントありがとうございます。
本当にその通りですよね。新聞社は記事が商品。
一般の店舗であれば、不良品を売ったのと同じこと。
以前から不良品を何度も売ってるわけですから、社内での品質管理ができてないってことで。
普通の物販店ならもう潰れてますよねぇ。
ねこねこ
2005/09/07 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうもう、何も言うまいて・・・ (´Д⊂  言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる